時間の有効活用<その4> | FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

FP独立成功術<ファイナンシャルプランナーの独立への軌跡>

資格を取得して、独立したいと考えている方は、現実的にどうやって仕事を得たり、収入を確保するのかがわからない方が多いと思います。そういった方々に、私が歩んできた独立への軌跡について参考にしていただけるのではないかと考えて、このブログを始めることにしました。

時間の使い方を考える上で最も非効率なものは、
「他人との付き合い」そして「精神的に悩むこと」です。

頭を使って考えることは非常に大切なことなのですが、
精神的に悩むことはこれとはまったく違います。
頭を使って考えることは、前向きな方向性というものが
ありますが、精神的に悩むのは思考を自分の内へ
向けてしまうからです。

精神的な悩みが原因でうつ病などになる人が多いようですが、
これにも悩むことのデメリット、そして時間の浪費という
欠点が出ているように思います。

独立して生計を立てていこうと考えるならば、
この思考回路、そして行動との関係を変えていかなければ
なりません。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

思考と行動の関係については、一般の人は次の順序で行う
のが普通です。

やってみたい → どうしようか → やってみる
                    → やらない

この間に挟まった「どうしようか」というのが曲者です。
やるべきかやらないべきか、あるいはやって上手くいくのか
いかないのか、こういったことを延々と悩み続けるわけです。

この「どうしようか」が費やす時間は膨大なものになります。
時間がお金に換算できるのであれば、これこそとんでもない
巨額の損失になります。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

この時間の損失を回避するためには、思考と行動の関係を
次のように変えていけばいいだけの話です。

やってみたい → やってみる → 上手くいく
                    → 失敗する → どうしようか

このような思考回路であれば、時間はかなり節約できるはずです。
同じ悩むにしても、やる前に悩むよりは、失敗してから
その経験に基づいて考えるほうがはるかに有効です。

もしお金のかかることであっても、やりたいことであれば、
とりあえず、やってみることをお勧めします。

時間の損失とお金の損失とどちらが貴重かということです。
時間は失えば戻ってきませんが、お金は単に失うばかりでは
ありません。貴重な経験則というものが手に入るからです。

そして経験則によって、自分の「やりたいこと」のレベルが
変わってくることになります。これが大切なのです。


当社の無料メルマガです。堂々巡りが、独立にとってはもっともいけなしことです。
プロFPJapanホームページ