入試問題速報(算数)! 灘1日目、甲陽1日目、星光、洛星、四天王寺、高槻 | 中学受験 玄人思考のブログ XII

中学受験 玄人思考のブログ XII

ブログ開設11周年を迎えました。

能開センターのWebサイトで算数の入試問題と解答が公開されています。

現在のところ灘1日目、甲陽1日目、星光、洛星、四天王寺、高槻だけです。

解答は能開センターが作成したものなので、2日目の分は今解答を作っているところだと思います。

 

 

PDFファイルなのでダウンロードは出来ますが、印刷やコピーがは出来ないようにパスワードでロックされています。

入試問題の著作権は学校にあります。

解答PDFの著作権は能開センターです。

ですので、とりあえずリンクだけ張っておきました。

各自で閲覧してください。

 

「人のふんどしで相撲を取る」作戦です。

 

入試問題は試験終了後に学校で購入できると思います。

(学校で聞いてください)

 

 

 

 

灘中の入試問題算数(1日目)をざっと解いてみました。

え?理科?と思うような問題がありました。

場合の数の問題は書き出して調べるのが一番現実的な解き方だと思います。

あとから考えるといい方法が見つかったりしますが、その場で思いつくのは無理だと思います。

ひたすら素早く書き出す練習をするのが確実ですね。

灘を目指す人なら最後の問題(12番)は10秒くらいで解いて欲しいところです。

 

平均点の予想はしません。

灘の入試で平均点レベルは不合格です。

 

合格者平均が合格者の真ん中くらいになります。

昨年だと140位くらい。

受験者平均は365位くらいなので、その中間くらいが合格ラインです。

点数で考えたら、合格者平均と受験者平均の真ん中くらいが合格最低ラインになります。

で、そこを目標に勉強していくと、だいたいそこには届きません。

これは目標を立てるときの基本ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急塚口駅から徒歩4分のところで個別指導の教室をやっています。

指導教科は算数・理科。難関レベルから最難関レベルまで対応します。

 

新6年生、新5年生の教育相談受付中です。

メッセージください。

 

 

 

更新のお知らせを受け取りたい人はフォローしてください。

 

 

フォローしてね

 

アメンバー申請はこちらから。

封印されし過去ログ(黒歴史?)を読むことが出来るようになります。

アメンバー募集中

アメンバー申請をした後で以下のメッセージを送ってください。

★ 自己紹介(塾名・教室名、学年・クラス、性別、志望校など)

★ ブログに対する感想や記事に関する要望などがあれば一言でも

メッセージはプロフィールページから送れます。

メッセージのない方は承認しません。