気になる倍率速報 2024年版⑨ 四天王寺の出願数確定か? | 中学受験 玄人思考のブログ XII

中学受験 玄人思考のブログ XII

ブログ開設11周年を迎えました。

四天王寺中学校の1月11日時点での出願数が出ました。

10日締め切りなので、おそらくこれが最終的な出願数になると思われます。

 

さて、気になる出願数は、

 

 

どぅるるるるるるる…

 

 

 

 

ばんっ!

 

●四天王寺中学校(締切)

658名(-23名)(1/11 9時現在)

2.63倍

 

 

 

昨日と比べて5名増えました。

学校の公式発表ではありませんが、これでほぼ確定だと思います。

 

昨年度と比べて約5%の減少となりました。

その分レベルが下がるのかと言うと、必ずしもそうとは限りません。

受験者数が減った分だけ合格者数が減る可能性が高いので、実質倍率はほとんど変わらない可能性が高いです。

 

各コースの出願者数は現時点ではわかりませんが、過去3年のデータ(受験者数)を見るとこんな感じで推移しています。

明らかに医志コースの受験者数が減ってきています。

上位層が高槻に流れたのでしょうか?

英数専願は昨年かなり増えました。

 

 

他校の出願数も見てみましょう。

高槻A女子と西大和女子の出願数が昨年とほぼ同じくらいです。

ということは今年の四天王寺医志の出願数もほぼ同じくらいではないかと思われます。

英数Sも横ばいになるのではないかと思います。

となると、昨年増えた英数専願が今年はちょっと減ったのかな?という気がします。

(誤差の範囲です。)

 

 

何度も書いていますが、これくらいの差は入試問題1問で簡単にひっくり返ります。

入試当日にどれだけ落ち着いて問題文を読めるか、見直しが出来るかで差が出来ます。

 

今さらもう一度過去問を解き直す時間はないと思いますが、いま一度ゆっくり問題文を読んでみる練習をするといいかもしれません。

四天王寺は理科の問題とかがけっこう長文ですが、問題を解くのに必要な情報が丁寧に書かれています。

 

 

頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

新6年生、新5年生の教育相談受付中です。

メッセージください。

 

 

 

更新のお知らせを受け取りたい人はフォローしてください。

 

 

フォローしてね

 

アメンバー申請はこちらから。

封印されし過去ログ(黒歴史?)を読むことが出来るようになります。

アメンバー募集中

アメンバー申請をした後で以下のメッセージを送ってください。

★ 自己紹介(塾名・教室名、学年・クラス、性別、志望校など)

★ ブログに対する感想や記事に関する要望などがあれば一言でも

メッセージはプロフィールページから送れます。

メッセージのない方は承認しません。