本日2度目の更新!そして、今週2回目の「大河ドラマ考」です。
現在、「大河ドラマ考」は最後まで見ると、再登場の尚之助が何の「象徴」なのかが分かる(大河ドラマ考148, 八重33) まで継続中。
そして、今週の2回目は「まとめ」。「八重の桜」17~24のまとめ(大河ドラマ考140, 八重25) の続きとなります。
「八重25」は「まとめ」を兼ねておりますので、個別には「八重26」からスタートです!
・隆盛は「西郷」政隆の子孫を「誇示」し、頼母は「隠す」!(大河ドラマ考141, 八重26)
西郷隆盛の「隆」は、平安期に「隆」盛を誇った藤原氏長者・藤原道「隆」に由来するのです。
中関白・藤原道隆は、あの御堂関白・藤原道長の同母兄!
代々がこの「隆」の字を凄く誇りにしていた・・・とは容易に読み取れます。
・先祖の敵を演じるのか!と・・現代でも俳優に降り懸かる血縁・地縁(大河ドラマ考142, 八重27)
吉川晃司さんが「よしかわさん」ではなくて「きっかわさん」である故の逸話。
本ドラマの西郷隆盛役でもあり、台詞は少ないものの出演は多いです。
・終幕で判明!山本覚馬を岩倉具視が訪問するシーン「挿入」の意図(大河ドラマ考143, 八重28)
ここからが「明治」なのですね。
・源氏の白旗に「降参」と!まさしくこれは「武士の世終焉」の象徴。(大河ドラマ考144, 八重29)
武士の世の終焉を示すには、効果的な演出・・・というよりも、これは史実だったのですね。
・斗南は「南と闘(戦)う」意味!などと言うドラマの「無茶」!(大河ドラマ考145, 八重30)
斗に戦う・闘うという意味は「少なくとも当時は」無く、全く以て無茶な創作でした。
・ドラマが京都の事を「みやこ」と言わせる理由(大河ドラマ考146, 八重31)
京都の人にとって、いや会津の人にとっても京都は今でも「みやこ」かもしれません!
・NHK取材で判明!やはり八重「さん」は歴史的人物では無かった(大河ドラマ考147, 八重32)
八重さんの時期・没年齢から、もしや・・・と思っていましたら、やはり生き証人の女性が出現!
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ドラマ自体は「近代」を描いていても、平安、鎌倉、戦国、江戸・・・と、やはり歴史は「一続き」だという事を痛感した次第です。