中国より日本が遅れてる!

23℃程度の広州。
日本での活動拠点は湘南茅ヶ崎なので壱年の半分を裸族として凄す。
中年証の肉ジュバンを僅かも着込んでないので快適!
逆に広州地下鉄や和階号の殺人的冷房に非人道感を覚える。
日本のように肉襦袢着込車両と健全体質車両と分けないと身体が調子悪く成る。
暖かい公園を散歩してると人民WAN仲間達が集まる場所へ。
人民は親しく成ると何でも聴いてくる習性が有る。
真面に答えなくていいのが人民セオリー。
「日本も広州位、発展してるのか?」と聴かれ。
「いや~此れ程(日本のモラルが低下しつつ有ると聴くが此れ程、汚く酷く無い)迄は」
と答えたら。カッコ内は心の声。
「そうだろう!そうだろう!良い街だろう!」と大喜びの人民達。
日本の景気低迷が20年とも30年とも人民国でも報道されてるので、世界二位の経済大国と化した今、日本を抜いたと信じ込んでる人民は多い。
「後数十年、若しくは生涯(人民国は日本に)追いつきませんよ。」とカッコの部分は心の声で答えると、満面の笑みで人民達大喜び!
上のPHOTOの欧米人は良いが、人民女性のは...体型を造ってから服を選ぶ努力が日本人と違い無い。
中年体型でスキニーの強者も多い。
本人は心地いいだろうが、天下の往来って事も考慮出来ないのか?
この辺りには日本人若主婦も多いが服装に品があり安堵する♩
世界遺産土楼

昨日とは打って変わり暖かかった広州。
だけど今日は反日デモ前の福建省土楼のPHOTO♩
廈門で仕事中壱日時間が空いたので急遽高速バスで世界遺産へ3時間程度の旅。
未だデモ前だったので人民は人懐っこくバスの中では「何処から来た」「日本?」「良く来たな」「これ喰え」と嬉しいような迷惑のような鶏脚(腿じゃない爪の方)のベタベタしたものやモソモソするちょっとだけ甘い菓子を喰えと....。
バスは人民は前が好きだから後ろのゆったりした席はガラ空きで日本人はノンビリバス旅行を堪能出来た。
早朝から三時間、昼前には土楼に到着。
究極の機能美!
泥棒や侵略者から親族を守る為の家。
何世代もの親戚縁者が一つの楼に住む。
4000年の歴史と云え侵略内戦歴史が長いから文化も停滞どころか退化までした人民国だけどその中で培った文化は美しい。

この村には幾つもの土楼が有ったが、有名で人が来る美しい土楼は限られててナショジオ等に世界に紹介された建物が主流で他の土楼は朽ちて行く途中だった。
ただ、凄いのが世界遺産に人がそのままの形で住んでいる事。
土楼の部屋の中で洗濯機や液晶テレビは異様だったが、火を炊き食事の準備をしてるのは逆に新鮮だった。
朽ち始めてる土楼も有る中、観光客も多く訪れるように成り過疎と観光地の二極化が表立ってるが、この国が本当に国際的感情を人々が持ち始めれば朽ち果てるのは停まるだろう。
それまで建物が持つのか?
相当疑問。
観に行くならお早めに♩
現時点では観る価値大!![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村
DESIGN談義♪

人民国では未だ新年会の時期♪
広州在住の仲間のデザイナー事務所の新年会におよばれ♪
料理は最高!
特にヒラメは最高♪人民には人気はなかったが日本人仲間には好評でこればかり♪
新年会は1~2時間で終焉、解散後仲間の事務所で人民酒で歓談♪
コンサルやディレクターの話と違い物作り仲間の会話は奥が深く超愉しい♪
デザイナーなんて本来寡黙で、暗く黙々Macと向き合う。
プレゼンやセミナーでパネリストとして演壇に立たない時以外は持論を人に話す事も無く自分の世界観で浸ってる。
そんな日々なのにデザイナー同士が集まると会話も弾む♪
仲間は懐かしい話を切り出した「DESIGNしないDESIGN」。
この言葉は10数年前2000年前後に大御所達がしきりに当時我々に諭してた言葉。
それから、世の中に「引き算のDESIGN」が主流に成った。
バブル時代と違い、踏んだんに隙間無く息抜きの無いDESIGNとは違い落ち着く空間でなおかつクライアントには施行コストも下がるのに費用対効果の高い空間だった。
費用対コストとは賭けたコストに対し空間を気に入り人が集まり選りコストを賭けてくれた生産性が高まる空間だが、その頃は局地的に本物のマテリアルを使い本物が醸し出す空間が商品をアピールしコストを賭けても食べたいとか買いたいとかの効果を博した。
後に局地的本物マテリアルも無く成り空間造形自体が店の商品を引き立つ演出をする空間が主流と成りローコスト化が進んで費用対効果の上がるマジックみたいな空間をTOPデザイナー達は演出する方向に進んだ。(産みの苦しみは倍だが効果が上がれば一入)
装飾が一番高価なら、造作は一番安いマテリアルだがその普通の建材で非日常的空間を作れるように進んだ。
なのに、彼は尚もDESIGNは要らないと豪語する。
未だ私も30代だった頃ショックを受けた話が今又この歳で復活して未だ未だという。
これには流石に感銘を受けた。
今日本のDESIGN空間は二極化し、ゴージャスな空間が過去とは違う形で復活し支持され、一方引き算DESIGNも健在。
そんななか、改めて未だ元祖「DESIGNしないDESIGN空間」思想の復活。
こんな話ってPro同士の話で当人同士は非常に盛り上がるが、素人が聴くと凄くくだらない話。
そのくだらない話をBlogで書いちゃった。![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村
素敵な人民女性も居る♪

15℃前後で亜熱帯の広州では凄く寒い日。
日頃、日本人へ近づいてくる人民女性はロクな者でないと書かせて戴いてるけど例外も沢山ある。
タバコを持ち忘れて散歩へ出掛けてしまったが気にする必要は無い。
WAN散歩仲間のオバチャンを見つければ何も言わなくても、黙ってバックの中をゴソゴソ徐にタバコを出し「吸え!」♪親しい人民コミニケーション♪
日本カラオケスナック等の女性は手ぐすねを常に引いてるが、写真のWANさんは不動産会社勤務からの脱サラ起業家。
前に仕事でお手伝いした経緯から親友に。
その証として私の仕事の保証人になってくれた。
人民が日本人の為に金銭負担もありうる保証人には中々なってはくれない。
彼女は日本語が全然駄目だが話をした日、理解してくれて翌日には身分証明書のコピーや必要書類を全て持って訪ねて来てくれる。
日本が好きで、数回訪日しており日本の美しさや人の優しさを理解している。
書類を手渡してくれた時「信頼出来る友達だから」。
その書類が何に使われるかも細かく確認する事も無く。![]()
にほんブログ村![]()
にほんブログ村

