今日もロシア日和 -63ページ目

今日もロシア日和

3月にロシアにきました。
ロシアで感じたことなどを備忘録代わりにつらつらと記録しようと思います。

モスクワ生活に日本から持参すればよかったと後悔しているもの。


それは、洗濯ネットです。


モスクワのどこかで売ってるのを知っている人がいたら、教えてもらいたいです。

今生活しているところには、ドラム式の洗濯機と乾燥機があるのですが、洗濯ネットがあればいいのにと思ってます。

手洗いの服も、普通の服も、下着も、選択ネットにいれずにふつうの「お急ぎモード」で選択しているのですが、何度も洗ったら、よれよれ・のびのびになるのではないかと心配です。


1カ月滞在していたロシア人のお家にもあったので、どこかに売ってるような気がしないでもありませんが、韓国系の方で韓国にも行ったことがあるそうなので、そこで買ったと思い込んでいて、洗濯ネットのことを聞きませんでした。


今度会って聞くまでに、よれよれにならないか心配です(苦笑)。

ふつーの日用品売ってる「ディクシ」というよくあるスーパーでみつけた日本製品です。


足の角質取りシートです。




「アズブカ・フクーサ」には美容パックも売ってたし、いろんなものがあるんだなーと感心しています。


モスクワで生活するなら、私のアトピーが気になるのようなことがなければ、お金さえ持って来れば、とりあえず生活に必要なものは何でも、現地で手に入るのではないかと思います。


1990年代は、トイレットペーパーすら持参するようにガイドブックに書かれていたときとは、だいぶ近代的になりました(苦笑)。事実、当時、それはなくてはならないものでした。

ロシアで日本と文化が違うと思うこと


スキンシップ・・・でしょうか・・・(笑)。


よく女性同士で腕を組んで歩いています。

それは、おばあちゃんと孫だったり、お母さんと娘だったりもあるのですが、


同じ年頃の若い女友達同士でも多いのです。年齢は関係ないかもしれません。


で、ドラマとか見てると、女性同士でフレンチキスしてたりするシーンもよくみます。


後、男性同士、女性同士でも、よく挨拶代りにハグしたり、男性同士だと握手したりしてます。


日本ではそういう習慣がないので、されると鳴れてないのでドキっとしてしまいますが、いやらしい感じではありません。


みていても、微笑ましいです。