先週日曜日、お天気が良かったので、モスクワのベルサイユと
言われるクスコヴォに行ってきました。
ロシア人のお友達に、ロシアの公園の中でどこがおススメか
聞いたところ、クスコヴォをおススメされたので、行ってみること
にしました。ガイドブックにも載ってるところですしね。
クスコヴォは、地下鉄7号線の「リャザンスキー・プロスペクト」駅
が最寄です。
そこから、私は、133番のバスに乗っていきました。
地下鉄のホームにあるバス乗り場の案内を見ると、両方の出口に
133番の案内があるのですが、クスコヴォに向かうには、(たぶん)
ケンタッキー(だった)がある側のバス停から乗ります。
高架を渡ると、左側に森林風景が見えてきて、どこで降りるのか
気になりますが、いかにも公園と建物への入口といった場所が
左側に見えますので、そこの停留所で降りてください。
私は、3つの建物(宮殿(ドヴァレーツ)、アメリカン・ハウス、グロット)
のセット券を買いました(350ルーブル)。
写真を撮りたい人は、別途100ルーブル出して、写真撮影券を買う
必要があります。建物内では、チェックされますので、注意!
でも、たくさんの陶器が展示されているアメリカン・ハウス内は、写真
撮影券に関係なく、写真撮影は禁止でした。
トイレは、入口入って右手の小道を行くと建物があります。
イタリア館の裏に位置しています。
個室に紙はなく、入口付近の手洗いのところに、ご自由にお取り
ください的にトイレットペーパーのロールがありますので、ご注意!
カフェの裏にもトイレがあるという表示が出ていましたが、そのとき
はたまたまかもしれませんが、閉鎖されていましたのでご注意。
↑池の前の中心的建物の宮殿
↑グロット内の天井
(この建物は、貝細工が至る所に散りばめられてます。)
↑見えにくいですが、奥に大きな池があります。
そこでは、ボートに乗っている人たちも。
池沿いの芝生には、この夏の太陽の下、光合成をしている
人たちもいっぱいいました。 ↓こんな感じ。
クスコヴォに限らず、ロシアは夏が短いからか(?)、公園に行くと、
こんな風に甲羅干しをしている人たちを多くみかけます。
中には公園なのにも限らず、ビキニの水着の人たちもいます(笑)。
しかも、若者だけではなくて、けっこうなお年を召した方も。
以前も書きましたが、体裁とか世間体とかにとらわれてなくていいな
と思います。
建物に入らなければ、たしか公園には40ルーブルで入れたと思い
ます。
また、クスコヴォ内に入らなくても、広大な森林もあるので、散歩には
いいところだと思います。
行って2時間ほどで天候の急変に遭い、早々に帰宅したので、また
お天気のいいときにのんびり来たいと思います。




