今回は、見つけた日本製品シリーズです。
いろいろと見つけているのですが、「アズブカ・フクーサ」という紀伊国屋みたいな高級食料品店に行ったら、けっこう日本製品置いてました。
洗剤などの日用品から、お湯を注ぐだけのお味噌汁シリーズ、ガムなどのお菓子から、ウコンの力まで・・・。
ガムやミルクコーヒーなどの飲料は、日本ではあまりみかけないメーカーのものでした。
個人的に、今回長期でモスクワに滞在することになったとき、モスクワで確保できるか悩んだのは、日用品でした。
ひどくはありませんが、アトピーがあって、日本では、お金はかかっても、大量に使うものではないので、自然食品のお店の商品やオーガニックのお店の洗剤などをわざわざ買って使っていました。
また、人口香料にも体質的に合わず、気持ち悪くなったりするので、なるべく無香料を買っています。
私のロシアのイメージは、化学品とかぜんぜん気にしてないというものだったので、現地でアトピーがひどくならないか心配でした。
そのために、通常よりも回数多く皮膚科にいって、薬をもらって溜めて、日本にいるときよりは多めの薬を持ってきました。
以前の通称「ジュエーツキー・ミール」の記事でもアップしたように、赤ちゃん用も含め、日本の洗剤が売られてましたが、、「アズブカ・フクーサ」にも、売られてました。
サラヤさん、がんばってるー!
他の商品に比べるとやはり高いけど、背に腹は代えられないので、洗濯用洗剤、買いました(笑)。
それに、ロシアでもオーガニックとか流行ってるように思います。
日本にもお店があるそうなので、ご存じの人もいると思いますが、「ナチュラ・シベリカ」というオーガニックのコスメ商品以外にも、オーガニックをウリにしているお店がけっこうあります。
しかも、メトロ駅「レーニンスキー・プロスペクト」の「アズブカ・フクーサ」からホテル「スプートニク」に歩いてすぐのところには、オーガニック専門店もありました。
「ビオストリア」というお店です。http://www.store.biostoria.ru/
けっこう高いので、ウィンドーショッピングだけですが(苦笑)。
そこでパンなども焼いていて、いい感じのお店です。
モスクワは本当に、お金あれば、困らないかもしれないな、というのが実感です。
ちなみに、、、「アズブカ・フクーサ」では、紀伊国屋同様に、買ったものをお店の人が買い物袋に入れてくれたのが、けっこう(いい意味で)衝撃でした(笑)。
ロシアも変わったなー。
でもでも、ティッシュペーパーが~!日本と形状と品質も違うんですよ。
モスクワに着いてすぐに「オール・グッド」というお店で見つけた日本のティッシュ。
1セットだけ買って、足りなくなったらまた買おうと思っていたのに、その数日後には、そのお店が閉店していました・・・。
探しているけど、いまだ、同じものを売ってるお店に出会えていません。
箱ティッシュはあるのになー。携帯用はなんでないんだろー?
ちなみに、鼻セレブのティッシュ版も売ってましたが安いこちらの方にしました。
