私立中学に興味を持ち始めている娘。




私としては中学受験は想定していなかったので、居住地の今どきの中学受験事情など何も知らず、少しずつ調べ始めているだけの段階です。


娘の学習量や質をぐっとあげることもしていません。



ただ、娘に合うかもとピンと来た学校が通学可能範囲に見つかり、ちょうど良いタイミングで見学会が開催されていたので、新小2で早すぎるかな?と迷いつつも、行ってきました。


イベントの名前も「受験説明会、質問会」のような堅いものではなく、学校のクラブ紹介するし、学校の中も自由に探検にしてね〜って感じの書き方だったので、娘もおもしろそう!!と興味津々でした。


何事もタイミングニヤリ



簡単に学校の授業や入試制度の説明のあと、音楽系クラブの発表があり、生徒同士でインタビューする時間などの後、校内を自由に見学。


あちこちに世話役の生徒も立っていて、娘は参加者の中でも小さかったのあり、色々な生徒から声をかけてもらって、クラブの体験でも「かわいいぃ〜♡」とあれこれ教えてもらいました。

どの生徒も、学校のこと、クラブのこと何でも聞いてね〜と積極的で、娘もあれも見たいこれもやってみたいと楽しそうでした♪



まだまだ中学受験という仕組み自体分かっていない娘ですが、「中学校を自分で選べるなら、私ここがいいなぁ。ここ来たいなぁ。◯◯クラブもいいし、◯◯クラブもやりたいし。中学生も高校生もみんな楽しそうやし。」とワクワクが止まらない様子でした。



中学を選ぶためには、かなりの努力が必要ですが…驚き

さて、本格的に中学受験に走り出すのか…


娘の希望で2年生も進研ゼミを継続しますが、+αの教材を私が工夫して、中学受験に切り替えられるよう地道な力をつけられるよう誘導していく必要がありそうです。


年齢的に仕事での役職や責任は上がっていき、家のことに使える時間があまり取れない状況で、私に併走できるのでしょうか。


(夫は悪気なく邪魔しかしないので、戦力外)





学校見学のお供にぬいぐるみをつれていくような、まだまだ幼い娘。


周りのお子さんがとっても大人びて、賢そうに見えました驚き