1年生から通っている書道教室ですが、先生のお家に行くものではなく、公民館のスペースに先生が来てくれるスタイルです。


先生は厳しくもあり、でも子供のことをとてもよく見てくださっていて褒めるポイントは全力で褒めるという方で、娘も懐いていました。


が、3年生になるタイミングで先生が交代して、新しい方になりました。


表向きは先生の体調不良となっていましたが、実際は、先生が厳しすぎて書道教室に行けないと子供が言っているという保護者の声(クレーム?)があり、公民館の方も色々悩んだ結果の先生交代のようです。


新しい先生はそういう事情もあってなのか、物言いが優しい方です。

娘も先生のことが嫌いではないようですが、とにかく授業中がうるさい、さわがしい、動き回る子が多いのが不満だと言います。


去年までの「しーん」とした中でみんなが黙々と各自の前の紙に向かって集中して字を書く時間が好きだったので、今年になってから少しずつ不満が積み重なっているようです。


前の先生のときに辞めた子たちが先生が優しくなったと聞いて戻ってきたこともあるのでしょうが、先生の注意がきつくないからか、続けてきた子たちも一緒に騒いでいる様子…


私から見た限り、前の先生は昔ながらの先生らしい叱り方で、でも理不尽なことではなく、我が子のように叱ってくださっていて、全く不信感はなく、むしろ親以外の大人から叱ってもらう機会があるのはありがたいと思っていたので、先生の交代が残念です。


公民館の方も先生が悪いわけじゃないんやけど、最近はちょっと子供が叱られると、叱られたシーンや理由など棚に上げてすぐ親が出てくるし、子供は親に言えば親がクレーム入れてくれるのも分かってるから自分の言動を省みる機会に全くならないし…と困っておられましたが、「運営」のために先生交代ということになったようです。



教室を変えることも考えているのですが、徒歩圏内に同じ流派の教室がない…。

そして、せっかく特待生にしてもらってかわいがってもらっているので、違う流派で一から…にはしたくないのです。


また、来年度本当に中学受験勉強始めるなら、他の習い事の往復時間は短い方が助かります。

(今なら子供の足で徒歩5分、これなら塾の前にでもさくっと行って帰ってこれるのです)



この書道教室の件で騒いでいる子供たちは、朝の集団登校でも、旗当番の大人の言うことを聞かず、何かとトラブルの多いいくつかの家庭の子供たち。


明らかにとても危険な横断や通行をするから旗当番の大人が注意するのですが、それでも危険なことをやめないだけでなく、自分の親に「当番の大人から恫喝されて怖くてもう学校行けない」などと言い、親もそれを信じて学校や公民館(旗当番の編成に関わっているため)にすぐ電話してくるの繰り返し…


親以外から叱られるって、子供には自分のことを振り返り成長するきっかけになる貴重な機会だと思うのですが、こういう家庭を見ていると、何か言ったら自分にどう返ってくるか分からないし、もう何も言わないでおこう…と思っちゃいますよね。

10月に入ったある日、インフルエンザによる欠席者がクラス半分を超え、娘のクラスが学級閉鎖となりました。


時期早くない…?


幸い娘は元気で、ただただのんびりお家時間を満喫できた1週間でした。


ちなみに11月になった今も相変わらず半袖ガールです笑


学級閉鎖中、私は子供が元気でも、もしかしたらまだ症状が出てないだけで何か感染している可能性もあるし、人混みに連れ出すものではないと思っているので、家の中、庭、家の前の道路くらいでしか過ごしません。

(食材の買い出しは私が短時間で済ませ、娘は家で留守番)


娘いわく、学校でも先生から、

「学級閉鎖中は出かけないように、家で過ごすように」

と言われているそうで、休みでもお出かけしないのは仕方ないよねと納得していました。


ただ今回は、運動会の振替休日と学級閉鎖がくっついて長期休暇となり、さすがに家だけは飽きそうだな…と思い、初日の朝から娘と庭にテントを設営。


リビングからお気に入りのクッションを持ち込んだりして、勉強もご飯も、ゴロゴロ休憩もテントで過ごしました。


やっていることは普段と同じでも、テントの中でやるだけで楽しくなるのが不思議ですよね。


また娘は元気なのに習い事(大会前だったり、展覧会への出品作品を書く時期だったので…)も行けなくて残念がっていましたが、少しでも家で楽しく過ごせるようにと、一緒にごはんを作ったり、おやつを作ったり、庭の手入れ(ちょうど花の苗を購入していた)をしたり、カードゲームにボードゲーム、粘土やLaQ、レゴ、何個もある水槽のお掃除や模様替えで、何だかんだ、あっという間に毎日が過ぎました。


「勉強」は学校の宿題とチャレンジ程度で、プラスアルファはほぼできず…

めちゃくちゃ時間あったはずなのに、おかしいな笑


娘と庭以外で出かけたのは、人の少ない時間帯を狙って、川沿いの草むらを散歩してエサ用の虫採りに出たくらいです。




さて、学級閉鎖が明けて登校してみると、子供同士の会話では、長い学級閉鎖中どこに出かけたかの話題になったとか…無気力

映画、水族館、USJ…


下に幼児がいるお家は、弟妹をいつも通り保育園に預け、小学生と親で出かけているパターンのお家も…。


平日で空いてるし、翌日もまだ休みだから夜遅くなっても何とかなるし、幼児がいなければ動きやすいし、出かけたくなる気持ちはよくよく分かるけど…

私も本当は空いてる平日に娘と行きたい所は色々あるけど…

学級閉鎖の意味…真顔


普段から色々思う所のあるお隣の家も、例に漏れず、連日朝から下の子は保育園に送り、上の子とお出かけしてました。

しかもそれをInstagramに載せちゃう滝汗


親が堂々と載せるから子供も堂々と学校で言いふらす笑

むしろ自慢げに休み中楽しかった話としてあちこちで話してる驚き


(毎日お昼は当然外食、日替りで色々室内遊び場を一日フリーパスで遊んでいたそうです。どこも空いてて小さい子しかいない、お得に遊び放題いぇーい!的な…。)


これだけ出かけてる話を聞くと、学級閉鎖だからとお出かけを控える自分の考えの方が少数派なのか…?とも思えてきますが、私が気にしすぎ?

今年も夏休み最終日までかけて書いた自由研究ですが、学校から学年代表として市の展覧会に出していただきました。


そこで金賞をいただき、市の学年代表として、さらに県の展覧会へ出品してもらい、

県の展覧会で、今年も娘の自由研究は銀賞をいただきました!


昨年に続いてびっくり!



今年の自由研究のテーマは、何年も飼育している生き物の生態について、図鑑に書いていることと違うのでは?と思ったことがきっかけで、観察と実験で生態をさぐるというもの。


実験には特別な道具は使わず、庭で拾ったものや、家の中にあるもので考えていました。


自由研究のテーマに選んだ生き物がまぁマニアックで、自由研究ネタ本に載ってないのは当然、そもそも子供向けの本があまり出版されていませんでした。


結局大学教授が書いた古い難しい本をコピーして、私がフリガナをふって、難しい語句は私の解説を入れながら一緒に読んで何とか理解していました。


同じテーマの子はいないだろうなぁとは思っていましたが、娘の評価ポイントはその生き物を長年飼育したから気づいたという、愛情あふれる内容だったからかな。


娘がこの生き物をテーマにすると言ってから、同じ生き物で自由研究をやった小学生がいるかな、いたらどんな角度から何を調べたんだろうと気になって、私一人でこっそりインターネット上で検索してみたのですが…

ほぼいませんでした笑


自由研究本やネットからも拾える実験などは全く無く、どうやったら比べられるか、そのために何を使うか、娘が必死に考えるしかなかったので実験方法や道具の発想が子供らしさに溢れていて(我が家にいるたくさんのぬいぐるみ達も実験道具として大活躍照れ)、何かを見てやったのではなく、オリジナル感あふれる研究となったのがよかったのかも。


また、観察のイラストは今年も娘が時間をかけて描いたので、娘が夢中になって取り組んだものであることが伝わりやすかったかもしれません。



夏休み中、長期旅行も行かず、「勉強」もほぼせず取り組んだ甲斐がありました笑



来年はこれまた何年も飼っている別の生き物2種類をテーマにするそうです。


物理的な実験系をテーマにすると、大人はある程度結果も予測できるし、夏休み中に書き終えられるペース配分などもアドバイスしてあげやすいのですが、生き物系がテーマだと、特にマイナーな生き物だと、どういう結果になるか載っている本などなく、今やっていることが夏休み中に結果、考察までたどり着けるのかも分からず、見守りもハラハラします笑


来年も引き続きハラハラしっぱなしの夏休みになりそうです。

娘の希望だと中学受験勉強も始まっているはずなのですが…この3年間の熱量で自由研究やるなら…「勉強」どうするんやろ?


娘とのお出かけは、幼い頃からスマホとタブレットに頼らないことを自分の中でこだわっていて、静かに遊べるシールなどのおもちゃ、お絵かきグッズ、絵本を持ち歩いていました。


小3となった今も、お出かけにはタブレットを持ち出さず、私も調べ物や連絡以外ではスマホを出さず、お互い読みたい本を持ち歩くことが多いです。


何となく本は飽きたなぁという気分の時や徒歩移動はひたすら2人でおしゃべりもするのですが、最近娘に俳句を作るブームが来ており、お題を決めてお互いに五・七・五で俳句を考えることが増えました。


(書道の先生が何かお手本を書くときに、さらさら〜と俳句を題材にしてくれるそうで、そこから興味を持ったようです。ありがたいきっかけ。)


といっても、厳密に季語を入れて…となると作りにくいので、季語が入らなくてもヨシという緩いルールです。



秋に行った福井旅行の道中でも、色々なテーマを2人で考えて俳句を詠みました。


いくつか記録としてこちらに残しておきます。


●福井旅 化石発掘 楽しいな

● 福井旅 発掘現場も アキアカネ

●恐竜が 大暴れして 大騒ぎ

●恐竜の 体は実は カラフルだ

●雨上がり 空から光の カーテンだ

●お月様 白黄オレンジ 色変化

●お月様 オレンジ色も きれいだな

●夏の田で 食欲旺盛 オオナマズ

●川にいる 魚がはねて 水しぶき

●カイリューは マーケティングが 得意だよ


全然季語関係ないものばかりですが…

文字数を五か七にするため、「〇〇っていう感じの意味の言葉で、もうちょっと短く言える言葉ないかな?」と考えたり、私に聞いたり、これはこれで良い頭のトレーニングかもなぁと思います。


ちなみに、カイリューの句は、福井応援ポケモンとしてカイリューが任命されており、そのカイリューとコラボした商品が博物館や道の駅にたくさん置いてあるのを見て、「こんな絵になってたら、あれもこれも買いたくなっちゃうやん、困るなぁ」と言いながら思いついたようで、「マーケティング」という言葉は私が伝えました。


何でも勉強になりますねぇ。




↑カイリューの戦略に負けて、買っちゃいました笑







なぜだろう、毎年秋の週末は色々忙しい…


今年は、

9月

前半はまだ暑いので週末ほぼ川遊び

稲刈り

自由研究展覧会(市)

カヌー体験会

万博1回目(夏は存分に川を満喫する時間を確保するため万博は9月に入れました)


10月

運動会

自由研究展覧会(県)

書道展覧会

図工作品展覧会

娘希望の私立中文化祭

万博2回目(娘は1回では満足しないだろうと前々から2回目も予約してたのですが、駆け込み万博で大変なことにガーン


11月

寒くなる前の前半のうちに登山

ピアノ発表会(という名のコンクール)

チア出演

びわ博(滋賀県立琵琶湖博物館のイベント)

地域清掃日


ここに私の休日出勤もあり、予定組むのがめちゃくちゃ大変です…


でも色々やりくりして、毎年恒例の二泊三日で福井県立恐竜博物館も入れてます恐竜くん


(夏休み中は「観光旅行」の一環でよく分からないまま親に連れてこられている感じの子供がたくさん博物館に来ていて、博物館としてゆっくり見て回りたい娘にはうるさすぎるようで、夏休みを避けたいと言われてます)


体調崩しませんように…