先日のブログのように、夫がとにかく色々やらかすので、修理やら買い直しやら何かと無駄な出費が多い我が家。


節約できるところはケチってます。


(やらかした日の午後は、自転車のライトが壊れたと言って買い替えたライトを設置しようとしてうまくいかず、これおかしいんちゃうん!!と力任せに部品を開こうとして破損。さらにまた新しく買うことになりました。

説明書読まずに数分で何千円のライトをぶっ壊して捨てました…

後でひっそり説明書を見たら夫が開けようとしていた場所が違いました…

こういう細いことが日常的に起こる家…疲れます…)



ミキハウスベビークラブ(今は終了したそうです)に登録すればプレゼントでもらえたフォトフレームやマグも活躍したし、こどもチャレンジに入ってなくてももらえるベネッセのお名前シールも毎年いただき保育園生活を助けてもらいました。


入学準備で使った算数セット用の細いシールも全てベネッセからいただきました。


(個人情報を売ることになりますが、ミキハウスはお友達へのプレゼントを買う機会もあったし、ベネッセは、娘がしまじろう好きで、そのうちチャレンジやるかもと思っていたので気にしていませんでした。)



同じく入学準備中、給食用ナフキンは全て私の子供〜学生時代に使っていたお下がりで、1枚も新しく買わず。

(娘に新しく買うか確認はしたのですが、私が使っていたポケモンやキャスキッドソンの花柄何枚かを気に入り、それをそのまま使ってくれています)



そして、6歳の今も娘が使っているミキハウスのお弁当箱は、オムツのポイントを貯めてプレゼントでもらいました。





デザインは女の子用と思われるウサギのキャラクター(赤色かピンクだったと思う)も選べたのですが、娘は働く乗り物や電車が好きだったからか、こちらの青を選んでいました。


そのまま6歳の今までずーっとお弁当箱はこれ。


2、3歳頃は、これにごはんもおかずも入れていましたが、4歳くらいからはお弁当箱はおかずだけ、別でおにぎりと果物を持っていくというスタイルにすると、ちょうどよい量で、使い続けることができていました。



小学校入学前、学童でもお弁当箱を使うので、さすがに小学生らしいというか、今の娘の好きなキャラクターのものに買い替えようか?と聞いたのですが、「それ好きやからまだ使いたい」と言われ、結局買わず。



そんな中、先日、私の仕事用に使っていたお弁当箱が洗い物をしていると割れてしまいました。

(こちらは私が中学生から使っていたもの…どれだけケチなんとひかれそうですが)


私が物を必要最低限しか買わないのが分かっていて、娘は入学前に買い替えたいと言い出せなかったのかなぁとずっと気になっていたので、


「あぁ〜!私のお弁当箱割れてもたー!

私用に新しくお弁当箱が必要やわ。

でも、このミキハウスのも好きやし、量もちょうどいいから、私がこれを使わせてもらえるなら使いたいなぁと思うんやけど、どう?

そうなると○○ちゃんの(娘)お弁当箱がなくなるから、新しく買いに行くことになるけど。」


と話をふってみました。



すると、娘も


「私もそろそろ新しいのが欲しいなぁと思ってたんよ〜。

それ今も好きなんややけどさ、今はポケモンとかすみっコぐらしがもっと好きやし、そういうお弁当箱買ってもらえる?」


と話に乗ってきました。



ということで、幼児期を共にしたお弁当箱は私が引き取ることになりました。



これまでは、私の子供時代の絵本、積み木、パズルなど、私からのお下がりを娘が使ってきましたが、ついに逆転です笑



娘も大きくなったなぁ。