注意力が不足しすぎている夫。


忘れ物なくし物は日常茶飯事です。


1年に1、2回自損、物損事故を起こしてます。

(人身事故がないのが不思議なほど…本当は車に乗ってはいけない人だと思います…)


夫が1人困るだけならもうどうでもいいのですが、完全同居ではないものの、家族として暮らしていると、たびたび夫トラブルに巻き込まれ、後処理に追われます。



今回もまた…


最近仕事が忙しく、普段より朝早く家を出ても帰りはいつもより遅く、家でも持ち帰り仕事をしている状態。

娘の宿題丸付けや音読を聞いたり、ノートへの作問、ピアノ練習に付き合うだけで精一杯で、家の中はひっくり返ったまま。


今週土曜日は朝早くから娘お気に入りの運動教室(体操という本格的なものではない)に行くことになっていて、市を2つまたいだ場所、しかも駅から少し離れているので車での送迎が必要でした。


12月に夫が車の前部をぶつけ修理に出していた車がようやく直り、前日の金曜日になんとか仕事を調整して受け取りに行ってきました。




珍しく夫が朝からの送迎をやるというので、午前中家事ができるしありがたい!!と任せてみたのですが…

車の鍵を持って行くの忘れて、運動教室の駐車場に到着してエンジン止めたらもうエンジンかけられなくなって帰れなくなったと連絡が来ました…。


我が家が乗っている車はスマートキーで、家を出るときは、玄関に置きっぱなしの鍵と駐車場が近いため、鍵を持っていなくてもエンジンかかってしまいます。


おそらく今回も、玄関に置いてある私の鍵が反応してエンジンがかかり、夫は自分の鍵を仕事で使っているカバンに入れっぱなしなことに気付かず出発したようです。


結局、家事どころか、洗濯物も台所の作り置きも全て途中で止めて、電車とバスを乗り継いで運動教室の会場まで向かい、夫の鍵を渡して、3人で車に乗って帰ってきました。


しかも、私は駅まで自転車で行ったので、駅前駐輪場で降ろしてもらい、駅から家までまた自転車で戻る…。


帰ったら12時でした。


ちなみに、放置していった洗濯物をルンバが引きずり回した挙げ句ルンバも途中で停止、リビングもシッチャカメッチャカというオマケ付き無気力

(これは私が悪いかな)


時間もお金も無駄…凝視


午前中に家事を片付けるどころか、やること増えたわ驚き




同じことを保育園の送迎が時もやらかしたことがあります。


このときも、通勤中の電車を降りて、急いで家に戻り、自転車を飛ばして5キロほど離れた保育園まで鍵を渡しに行き、夫は車で帰宅して出勤、私は自転車で家まで帰って、大遅刻で出勤したのでした…。



その後も保育園送迎で再度同じ状況になった時は、私が玄関に夫の鍵が残っていることに気づき、保育園の駐車場でエンジンを止めずに(本当はダメです)娘を教室に送り届け、エンジンがかかったまま自宅まで戻るように慌てて電話してなんとかなったことが何度かあります。




こういうこと、ちょっとうっかりさん、おっちょこちょいだったらあり得るレベルの話なのでしょうか。


ブログに全て書いているわけではないので、実際はものすごい頻度で「やらかし」と「後処理」が発生している生活です。

疲れます…。