お茶の先生 | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

久しぶりにお茶席に出る機会がありました。

それにしても、お茶の先生という方々は改めて素晴らしい方、いや、素晴らしくないと

務まらないのだと改めて実感しました。

 

もちろん、まずはスキル、知識がないと務まらない。

そこにはお茶だけでなく、陶芸、書道、華道、詩歌、香道も含まれる。

 

次にお弟子さんがいるわけですから、教えるスキルが必要となる。

 

さらにお茶席となると、席順が決まらない、初心者からベテランまでいる可能性がある、時間の制限があるということで、その場を仕切るスキルが必要となる。

 

企業の管理職なんぞは軽く務まりそうな方々ばかりです。

 

それにしても、絶滅危惧種(失礼ですが)ではなかろうかと思った次第です。