9.11 に思う | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

元同僚、友人のNさんが亡くなって17年。

 

私より年上の女性ですから、それはそれは大変なご苦労をしながらのキャリアだったと思います。有名女子大をご卒業されても、アシスタント以外の職のないころです。私は彼女が一般企業勤務、ご結婚ののちの渡米、留学、国際機関の勤務を経ての帰国で勤務された会社の同僚でした。私はまだ20代後半で、まだ組織の論理の何かもわからぬままに管理職になり、外人が上司になりで、右往左往しているころで、彼女から何度励ましの言葉をもらったことでしょう。その後もいろいろと転職され、再度渡米、本当に彼女らしいポジションを得たところだったと思います。

 

2013年に生まれて初めてNYに行きました。うろうろと地下鉄に乗りながら、グランドゼロに何とかたどり着き、モニュメントで彼女の名前をすぐに見つけることができたのは絶対に導いてくれたからだと思います。

”ニューヨークに来たら美味しいレストランで食事しましょう“と言ってくれたその人に会うはずだったのに、と思ったら涙があふれてきました。