年内最後の研修が終わりました~女性創業 | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

22日、年内最後の研修が終わりました。わがふるさと岡山県で女性創業塾 中上級 ステップアップコースの講師を務めてまいりました。


会計と税務の基本と事業計画の作り方に加え、厚かましいですが、私自身の創業経験も踏まえてお話ししてきました。


会社設立からまだ5年ではありますが、会計だけでなく、創業についても

お話しできるようになったということ自体が本当にありがたいことです。


受講生の皆様が真剣に参加くださり、その熱い思いが伝わってきました。


女性の創業者の多くは、自らが感じてきた困りごとや矛盾をどう解決するかという視点に立っていらっしゃいます。そこが素晴らしいと思います。


創業は自分の思いをビジネスという形で実現していくこと。


”思い”がなければ無意味ですし、


”これを自分がやらねば誰がやる”


という決意がなければ厳しい毎日を乗り切ることができないというのが実感です。


これからも創業された方や創業を考える女性の方々とともに歩んで行きたいと思っております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。