芸は引き継がれる  | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

古今亭志ん輔師匠の落語を聴いてきました。


柳田格之進 よかったです。


実は志ん輔師匠とは義太夫の師匠のおけいこ場でお会いしたことがあり、

私は勝手に心の中で 兄弟子と思っています。


義太夫の竹本朝重師匠は2008年に亡くなり、その深い芸が引き継がれることはないのか、と残念無念でした。(もちろん、素晴らしい弟子の方ががいらっしゃるのですが、東京が拠点でなかったり、三味線の方だったリで・・・)


志ん輔師匠の柳田格之進を聴いていて、なんとなくなのですが、そうか、朝重師匠の芸の精神は必ずしも義太夫として引き継がれなくてもいいのだと思ったのです。


柳田格之進は、主従の思いやり、人としての生き方、その他その他、情を持って語りなすという義太夫の真髄にあふれていました。