いい言葉を聞きました 人材育成は設備投資と同じである | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

先日、故郷岡山に帰省し、高校の同窓会に出てきました。


同級生で、金属加工という、今、とても厳しい業種の中小企業の二代目社長と、いろいろとお話をしたのですが、本当によく勉強されているのに感心しました。会計はもちろんのこと、経営はどうあるべきか、常に勉強を怠っていないんですね。そして、彼の会社は今もとても忙しいそうです!


彼からとてもいい言葉を聞きましたので、ご紹介させてください。


人材育成は設備投資と同じである


考えてみれば人を育てることは、会社で新しい機械を入れるのと同じ効果(またはそれ以上)があるはずですし、そうでなくては育成の意味がないですよね。


人材育成に関わるものとして、力の出るそしてあらためて身を引き締めるような言葉をもらいました。