外資で働く 11 実力主義 | 公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

公認会計士 野田弘子の会計と経営の話し

ご訪問ありがとうございます。

会計を知らずして経営はできません。
会計は経営のツールです。

会計に携わっている経理部の方にはもっと経営に携わってほしい
経営者には会計を使いこなしてほしい

そんな思いで日々活動しています。

外資は実力主義だとよく言われますが・・・

難しいですよね、何を指して実力主義なのか。


外資では多くの場合、一斉に同時期に入社するということがないので、お給料その他の条件も各自異なっています。入社のときの条件をきちんとしておくこと(自分が満足できるものであること)はとても大切です。


ボーナスは査定によりますが、(おそらく多くの場合)各人というより各部署に配分されたものを元にさらに配分することになるので、その部署の力関係が重要になってきます。ここまでくると個人の力の及ばないところですよね・・・


で、実力主義といっても、あくまで自分の経験から導いたひとつの意見ですが、与えられた仕事ができることは当然として、そのうえで


上司に気に入られるのも


運がいいのも


実力のうち。そう思わないとね。