露地植えプリンスメロン3株が突然かれました。なぜだー。種まきから育てて順調に着果、ウリハムシを駆逐、うどん粉病、ベト病には薬剤散布ー、からの続きです。

畑のほうも雨、雨、雨。

なかなか様子もチェックできず、やきもきです。ただ、ちらっと見る限り、うどん粉の白は薄くなったような気がします。ベトのほうも上葉への転移はみられず。

さすが、登録薬剤。
頼りになります。

薬剤散布と合わせて、変色した(ベトっぽい)下葉はぜんぶ切り取りました(写真)。おかげで、株もとから支柱への渡りあたりがすかすか。これで大丈夫なのかな。

さて、雨、雨、雨、です。
今年は梅雨明けがまだ咲きになるらしい。ちなみに横浜の天気はこんな感じ。

(goo天気、2019年7月)

朝から雨、が続いてなかなかお日様が顔を出してくれません。気温も上がらず、メロン完熟の目安にする

積算温度。

この天気じゃ、かなり不足してる?

タキイ種苗さんによると、

"毎日の平均気温を合計したものを積算温度という。果実の成熟には一定の日数がかかるが、日数よりもむしろ毎日の気温の累積が重要であり、それは800C前後とみられている。つまり、快晴が続いた場合日数は少なくても、累計がこのぐらいの積算になれば成熟に達するとみられている。"

(内容一部抜粋、編集あり)


雌花からの毎日の平均気温を足してみます。私は菜園ナビさんのサービスを利用しました。

雌花開花が 6月17日(播種から78日め)
今日が 7月11日(同102日め、雌花からは25日め)

で、積算温度は

565℃。

完熟までは、800-565=235℃ ですか。今の調子だと平均20℃くらいなのでー、

あと12日!
あと2週間弱、じゃないか〜。


以下、葉っぱが茶色に に続きます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村