月次支援金の事についてまとめてみる。 | 資金繰り道場 別館

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資金繰り改善師 
松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

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9月末で緊急事態宣言解除とは言え

時短要請や外出自粛要請があるなか

 

 

9月で打ち切りでは?と思われた

月次支援金が10月分まで

支給される事が決定しました。

 

一時支援金の流れでスタートした

月次支援金ですがこの制度について

私なりにまとめてみます。

 

 

●まず申請のやり易さ

 

 

一般的な事業者が申請する制度としては

使いずらいというか非常に判りにくい

 

 

申請者が戸惑う部分

 

 

取引先の入力で個人名を入れると

NGとなる。

 

何度もこのブログでも取り上げたが

BtoC事業者の立場を理解していない。

 

 

取引先に個人名を入れるのが何故不可なのか

いまだに理解できない。

 

 

結局のところCLセンターに問い合わせたら

電話会社とかガス会社の名前をインプットして

と案内するらしい。現状意味無しの入力項目と

化しているのが現実

 

 

●申請から給付迄のスピード

 

 

これが一番最悪

 

 

簡単申請と基本申請では

天と地ほどの差がある。

 

 

 

一番遅いとされたるのが

法人の基本申請で

 

 

もっとも早いとされる簡単個人との

給付迄の差は1月以上違うのは

ザラにある。

 

 

恣意的にそうしているのか?

と思われるほど不平等さです。

 

 

資金繰りに窮する事業者の立場は

等しく厳しいのにこの格差は明らかに

おかしい。

 

 

もし基本と簡単で給付に掛かる時間に

差があるならその目安を提示すべき。

 

 

因みにこの点をコールセンターに

問い合わせても簡単、基本ともに

等しく審査していますの一点張り。

 

 

コールセンターと審査部門では

全く連携がなく申請者の苛立ちを煽っている。

 

 

全ては簡単申請で基準年度の

選択が出来ない事が要因

 

 

これは制度趣旨から考えて明らかにおかしい。

今更だがこの点は改善して欲しい点

 

 

●不備に対する対応

 

 

不備通知が紋切型の定型文で非常に理解しにくい。

もう少し配慮があってよいと思う。

 

ソモソモ審査側が間違っている事も散見される。

審査レベルもお粗末な感じがする。

 

 

●CLセンター対応

 

 

これもお粗末なケースが多い

派遣のアルバイトさんだから致し方ない部分あるが

間違った案内をする事も多々お見受けする。

 

 

なので不安な時は2~3回同じ内容を確認する

事をお勧めする。

 

 

●申請者側が注意すべき点

 

・まず添付書類はクリアで見やすいモノを添付する。

 

写メがぼやけている。

一部が見切れている

画像が小さく見読み取れない

 

等は即NGとされるので要注意

 

 

・示したい数字(特に当該月の売上数字)

はマーカーハイライトするなどするとよい。

数字の羅列で合計数値がないは不備を誘発する。

 

総勘定元帳や試算表を添付する時も

売上数字部分はハイライトでマークしておくのが良い

 

 

審査する側の人は基本素人の派遣社員で

専門家ではない。

 

 

・申請画面インプットと添付書類の

数字の整合性をとる。申請前は必ずに見直す!

 

 

この申請は書面審査なので

書面と添付書類の整合性が全て

 

 

基本添付書類に合わせた

申請画面インプットとすべし。

 

例)住所等の省略や俗称のインプットは

基本避けた方が良い。

 

 

・添付書類の期限切れ要注意

 

 

法人の全部事項履歴証明書や

個人の住民票は申請日から3か月以内

運転免許証等の期限切れも要注意!

 

 

以上月次支援金の制度と

申請者がまず注意すべき点をまとめてみました。

 

 

申請から円滑な給付の為には

 

まず不備を無くすこと!

 

 

添付データを見やすくする。

に尽きます。是非申請のご参考にしてください。

 

**************

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