この2つの事をやれば劣後ローンは導入できる! | 資金繰り道場 別館

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【日本で唯一 元銀行員が考案】経営シュミレーションゲームセミナー

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人もお金も集まる世の中にする。


資金繰り改善師 
松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

過去10年以上継続のブログから

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緊急事態宣言が明けて1週間とチョイ

街を歩くと徐々に人の賑わいを

取り戻している感じはします。

 

 

とはいえ商売の肌感覚からすると

まだまだ本格的な回復は程遠い

というのが本音ではないでしょうか?

 

 

緊急事態宣言解除に伴い

様々な給付支援策も終わりになる

わけですが、

 

 

そんな中今注目されているのが

 

資本性劣後ローン

 

ご参考

資本性ローンについて

 

 

 

劣後ローンとは

 

 

平たく言えば負債と資本の中間

と考えればよいです。

 

 

劣後ローンのポイントは

何と言ってもローン(負債)でありながら

自己資本と見做してくれるという事

 

 

 

参考

自己資本について

 

 

 

劣後ローンを導入する事で

財務体質が健全になる!

という優れモノです

 

 

そんななら!即導入したい!

と誰でも思うはず

 

 

では現実に導入する為には

どうしたらよいか?

 

 

➊業績

 

良いに越した事はないですが

コロナ禍にあってはそんな会社は

ホボ皆無

 

 

❷資本に近いローンなので

 

株主に業績予想を開示するのと

同じように実現可能な将来の展望

 

つまり事業計画を出す必要アリ

 

 

➌さらに事業計画について

 

事業計画を作るだけはなくて

その進捗について対外的に

透明性があり計画の進行状況が

クリアである事

 

 

特に今の時代であれば特に

❷と➌の二つは劣後ローン導入に

あたり物凄く重要です。

 

 

ニュース記事で劣後ローンについて

見てみると必ず書いてあるのが

 

 

劣後ローン導入によりそれが呼び水

となって他の銀行が融資しやすくなる。

 

 

とあります。そりゃそうです

 

 

計画性のある会社でその計画の進捗が

対外的に透明性がある!なら必ず融資を

検討する俎上には上がりますね。

 

 

計画性がない。仮にあったとしても

その進捗状況がゼンゼン解からないでは

融資の検討のやり様がありませんあせる

 

 

劣後ローンや資本性ローンが

出ている会社とは

 

 

計画性と透明性がある会社

 

 

である証というわけです。

 

資金調達もできて

 

その上

 

 

財務体質も良くなって

対外的な信用度もUP

 

 

 

●実現性のアル事業計画を作る

●その進捗を対外的にオープンにする

 

 

この2つの会社広報(IR活動)ってホント大事です

特にポストコロナ時代にあっては特に重要!

 

 

 

 

 

 

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