月次支援金の売上台帳を甘く見てはいけない! | 資金繰り道場 別館

資金繰り道場 別館

成長企業の資金調達を支援する 資金繰り改善師
【日本で唯一 元銀行員が考案】経営シュミレーションゲームセミナー

保証協会依存・不動産担保依存の
日本の銀行融資のお金の流れを変えて
世に埋もれた熱意ある会社に
人もお金も集まる世の中にする。


資金繰り改善師 
松本 眞八(マツモト シンパチ)です。

 

 

過去10年以上にブログ発信の

エッセンスを週イチ発信

経営のヒントと朝礼の小ネタに!

 

 

オリジナルメルマガ登録はコチラ

 

 

今朝通勤途中で

路駐禁止の取り締まりをする

オジサンさたちが居ました。

 

 

今は路駐違反の取り締まりは

警察官が直接やらないですね。

 

 

完全に外部委託の形です。

 

 

本来行政の職員が直接やる

仕事なのでしょうが

人員の効率化の一環ですね。

 

 

コロナの非常事態宣言発出に伴う

月次支援金申請事務もしかりです。

民間へ外部委託の形をとっております。

 

 

この申請はチョイクセはありますが

基本的には非常にシンプルな制度です

 

 

2019年・2020年の基準月の

売上が今年の対象月で

50%以上落ちた場合に

原則支援金が受給できます。

 

 

なので申請の添付書類には

対象月の売上を証明する

 

 

「売上台帳」

 

 

が求められます。

 

ではこの売上台帳とは?何か?

定型書式はありません。

 

 

極端な話

 

手書きで対象年月とその月の売上合計

を書いて写メして送ってもいいのです。

 

 

そんな簡単でいいの?

それならなんぼでも数字調整できるわ!!

膨大な申請数だから俺はバレないだろう・・

 

 

と思った方へ!!

それは確かにその通り!です

 

 

審査側は出された書類が虚偽であるかどうか?

は確認できませんので申請通りに給付審査を

進めます。

 

 

しかしココで要注意

 

 

申請の際に求められる

宣誓書にはこう書いております。

 

 

 

赤線部分要注意!!

申請のベースとなる書類は

 

 

7年保存

 

 

さらに事務局や中小企業庁長官が

委任した者の求めに応じて

保存書類を速やかに提出する事!

 

とある。

 

 

これは私の想像ですが・・

ほとぼりが冷めた頃に

 

 

冒頭の駐禁取り締まりの

オジサンのような人が

ひょっこり事務所に現れて

 

 

月次支援金の申請の書類

確認させてください~~~

 

 

ってくるかもしれませんよ。

 

 

何せ今回の申請件数は

膨大ですからね・・

行政職員だけで不正の調査とか

まず不可能でしょ。

 

 

 

そう考えると

駐禁違反を取り締まる事を

外部委託するが如く

 

 

7年かけて不正チェック確認

をしてくるであろう・・・

 

 

というのは想定できますね。

 

 

月次支援金の売上台帳ですが

 

 

書式自由だからと言って

甘く見てはいけません。

 

 

確かに提示の書類はシンプルで

いいけど

 

 

売上の裏付けになるエビデンスは

チャンと揃えて保存しておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

★★今後開催予定のセミナーの詳細はコチラ

お問い合わせよりその他に☑して

希望セミナーの日時記載してメールを!

 

 

コチラのオリジナルブログも

よろしくお願いします。

資金繰り道場 本館

 

★ビジネスに役立つ小ネタに!★

まぐまぐメルマガ登録はコチラ

*上記オリジナルメルマガとは内容は異なります。

 

Twitter

 

Facebook

 

この記事に関するお問い合わせは

東京都新宿区西新宿7丁目2番6号 

西新宿K-1ビル3F

オンリードアドバイザーズ