本日駅で小学生らしき集団が修学旅行に出発している様子を見かけました。専用列車のようです。そういえばうちの息子も今週専用列車で日光へ修学旅行へ行くといっておりました。
私の場合、修学旅行では楽しい思い出だけではありません。
一番の思い出は担任の先生にすごく怒られた事。
なんで怒られたのか?
必要以外の持ち物(携帯のラジオ)をこっそり持っていってすごく怒られました。
先生がどんな風に怒ったかと言うと、
修学旅行では親御さんがお金に苦労しながら来ている仲間もいる!!それなのにそんな必要以上のモノ(要するに贅沢なもの)を持ってくるとは何を考えているのか!!その先生は一通り叱ると、隅っこに行って涙を流していました。
確かに叱られて申し訳ない気持ちではありましたが、正直その時はなんで先生が泣くほど怒るのか理解できませんでした。
時が経って自分が子供を持って子供を修学旅行に送り出す立場になりました。修学旅行には当然費用は掛かります。修学旅行とはいえ費用は決して安いものではありません。
もしかすると生徒の親御さんの中にはお金の工面に苦労している人がいるかもしれません。そのような子供の親御さんと向き合う先生の立場であればそれは本当辛い事だったのかもしれません。
時が経ち立場が変わって初めて理解できる事はかなり多いと思います。今になって昔叱ってくれた先生の気持ちがわかるようになりました。ちょっと遅い気づきですが真剣に叱っていただいた先生に本当に感謝をしております。
お問い合わせは
アメブロメッセージ・メールフォーム
FAX・電話・メールアドレスどちらからでもOKです。
電話:044-978-0375
FAX:044-978-0376
松本 眞八(マツモト シンパチ)
お役に立ったならこちらもポチと