人の話をよく聞く事 | 資金繰り道場 別館

資金繰り道場 別館

成長企業の資金調達を支援する 資金繰り改善師
【日本で唯一 元銀行員が考案】経営シュミレーションゲームセミナー

自分の息子がサッカーをやっている関係で少しコーチもどきのような事をしております。運動部の経験はあってもサッカーの経験はゼロです。最近子供たちを見ていると特に小学生のレベルで一番大切な事があるように感じます。


サッカーの経験がないから言えるのかもしれませんが、一番大切な事は練習をするための心構え。単純に解りやすく言えば、人(コーチや監督、お手伝いの保護者の方)の話をしっかり聞くという姿勢です。


強いチーム程それができている。弱いチーム程そのあたりができていない。これはものすごくハッキリしています。


最近はこれが小学生指導の7割~8割ではないかと感じています。勿論高レベルになればそれなりの技術や戦術は教える必要があるのかもしれません。(所謂強豪チームと言われるところにはそこの意識がむちゃくちゃ高い子供たちが集まってきます。)


幼少のころの意識形成は人生において一生付きまとってきます。(まさに自分がそうです。)私はサッカーの技術は教える事はできませんが人の話を良く聞く事の大切さを伝える事は何とかできそうだと思ってサッカーチームのお手伝いをしています。


これは、実は自分のビジネスにも直結する事だと常々思っています。そんな意味では子供も大人も全く同じ。強い会社、出来る人程、人の話を良く聞く姿勢を持ち合わせているものだと思います。


 

お問い合わせは
アメブロメッセージ・メールフォーム

FAX・電話・メールアドレスどちらからでもOKです。

電話:044-978-0375 

FAX:044-978-0376

smatsumotoprmcap@yahoo.co.jp

松本 眞八(マツモト シンパチ)

私のHPはこちらからです!!

お役に立ったならこちらもポチと


にほんブログ村 経営ブログへ 人気ブログランキングへ