冷やしスケート始めました。 -17ページ目

冷やしスケート始めました。

2015年初夏、ラーメン屋が冷やし中華を始めるより早く、アイススケートを始めました。
夏休みの自由研究みたいなもんです、教材にはなりません、真に受けないで下さい!
間違っていても、書き直さないぞよ~~~(詳細はプロフィールを)



さて、自主練タイム。
バッククロスは、左右で両バージョンやるのが標準になって来たので、その点は今後省略…
選手っ子だらけでサークルは1周は使えないので、所々スリーステップになるが、逆になるには、まだ心の準備が必要だ。
教室前、壁の影を見ながらやっていたら、変な足の動きの原因が判った。
普通にしゃがんだ状態になっているのよね。
そして踏み替える前の内足が、更に後ろに…
どうやっても、空気椅子にはならない。
教室の後、ずーっとやっていると、帰り際には蹴り足が前に伸びて来た。
こんなに時間掛かるのかーーーふぅ。

モホークターンは、逆方向も同じ位の感覚で踏み替えられる様になって来た。
…って、元がイマイチだから差が付かないだけだけど。

FOスリーターンは、バッククロスを付けた後、BOからFOに踏み替える「アウト抜け」というの?左右とも。
踏み替え以外は良くなって来たかな。
モホークともども、手が上下に動かない&後ろに行かない様に。
逆回りの方がブレない。

そして、そろそろ覚えましょうよFIスリーターン
手すりで乗り位置などを確認、右→左のみ手放し成功!
…と言っても、モホークの様な感じだけども。
でも、ようやく出来そうな感じがして来たね。
ターン前の膝が伸びましぇん!

ラスト30分はスタンドスピン!
片足なのでエラソーにこう呼んでしまおう。
最初はいつもの手捻りから。
慣れて来たので、封印していた変身バージョンを試してみる。
腰を少し落とした所から、今回は片足で。
1回転+極小円1周程度、と変わらないが、これまでより少し勢いがある。
ビビらずに片足で堪える!
これで足幅を狭くして膝を伸ばして立つ様にすれば回ると、ししょーが仰ったもので、行けるとは思っていた。

欲を出して、フォアアウト+スリーターンから入ってみると、BOの後スピンにならない。
出来るわきゃナイとは思っていたので、両足バージョンで軽く繰り返して慣れてみる。

この頃になると周りもスピンっ娘だらけなので、再び片足になって、ちょっと真似をしたりしてね♪
右足で蹴ってLFOに滑り出す所から。
おぉっ、何と、スピンに入る所でスリーターンでバックに回ったでわないかっ!!!!!
その時点では、まだ上体と手は右に捻っていて、回りつつ戻して勢いを付けると良い様だ。
1~1.5回転+極小円ではあるが、何かスピンの練習してます感が出て来たな。
(正直、両足の時は内心、こんなんで場所取ってスミマセンスミマセン、て感じなのだw)

安定している時は足を寄せてみるが、まだ手を締める所までは持たない。
細くなれたら、もうちょい行きそうかな。
ここまでは部屋トレで出来るけれど、「酔う」と聞いてから、暗示なのか、気分が悪くなる様になってしまったので、余り出来ないのよん。
こういうのって、あるらしいもんなぁ~~~。
(小学校で先生の椅子でグルグル回っていた時、友達が「頭が痛くなる」と言い出してから、私も酔う様になったのだ)←意外と繊細なのか

氷の上だと、家トレより回転が遅いのか、今の時点では酔いはそんなに酷くはない。
「逆回りで酔いが軽減する」という話だが、実はその目的で昔からやっていたのだ。(神童フ~!)

BOからFOへの踏み替えが鬼門だな。
あれが下手だと、スピンもジャンプも出来ないもんね。
もっと、、、、、、、、、、観察しよう。(見るだけかぃ)




98203時間18分

8の字クロスはフォア&バック。
フォアは余りやっていないので現状維持…
バックは… まだほぐれていないのと、サークルのサイズに慣れていないのとで、思った様に行かない。
まぁ、みんなそんなもんだと思うけど。

そして、今回もスパイラル!
フリータイムにやると近所迷惑になりそうなので、教室でやって貰えるのは嬉しいわねん♪(上手けりゃ迷惑にならないけどね)

直進で左右。
まず、手を前にクックロビン音頭してから横に開いて上体を倒す。
右足滑りは大分上がったかな。
気を付けの予備動作をしなかったので。
片足上げっぱ自体は平気なんだよね。
しかし、上げた足が外側に逃げる…
上体は正面なのか???
選手っ子はよく軸足側に傾いてるよな。
だったら幾分、楽なんだけども。

続いて、サークルに沿って回りながら、適当に足を替えつつインとアウトで。
逆方向も。
慣れないと全く上がらないけれど、右滑りのアウトは直進の感覚に近くなって来た。
それ以外は、フリーレッグをちょい上げキープで片足でサークルをなぞっているだけ… って感じ。

最後はモホークターンからの連続スリージャンプ
「コンビネーション」と言って良いのだろうか???
1回目は、アップで少しやったからいきなりターン出来るつもりで、いつもより少しだけスピードを出していたら思い切り失敗して止まるの巻。
ターンからやり直すも、アウトへの踏み替えも上手く行かず、跳べずにグルリと戻ってしまい、やり直してもヘタレジャンプ………
しかし、そこで若先生の右足グリコ上げ(膝から腿を持ち上げる動作を勝手にこう呼んでいる)のお手本で、何か判ったかも。
順番待ちの間、ひたすらターンの練習をして2回目はすんなり… だがセンセは見てましぇんっ!(爆)

3回目でツーーーーーと安定着氷をアピールしていたら、次は連続でと。
Yeah~~~♪
自主練でやった事もあるけれど、2回目のジャンプの入りは、思ったより踏ん張りが必要だった。
グリコ上げだと、気合いで持って行き易い。
出来ているけれど、下を見ているので注意しましょう…
家トレではモホークから始め、注意事項を確認している。
「下を見ない」も入っているのだが、誘惑に負けてしまう…

モホークの後のRBOも、ししょーに教わった10分の1の長さも滑っていないかも(前よりは長くなったけれど)。
踏み替え自体がいい加減だし、次のフォアアウトへの踏み込みも下手なので、助走になっていないんだよねぇ。






リンクから帰ってfb開けたら、挨拶時以外に直接のやり取りの殆ど無い人から
今忙しい?
とメッセージが。
その時間、私は帰りの電車の中でお勉強中ですわ。
多分、年上だろうけど、タメ口じゃなかった気がする。

共通の友人に何かあったのか…???
はたまた個人的な依頼か何かか… と思ったら、本人が書いたんじゃなかったそうなw

たまたま、相手もオンラインだったみたいなので、すぐに発覚。
知らない間に送受信歴とも消されてたら、気付かない所だよねぇ。
寝支度が整ってからにしようかとも思ったけれど、すぐに返信して良かったかな。

念の為に検索してみたら、LINEで流行っていた詐欺なのねん。
スマホ無いから知らんかったwww

本人がログイン出来てるから乗っ取りではないけど…(パスワードを変えれば取り敢えずO.K.)
まぁ、パスワード変えられたら乗っ取りだけど、そんな事したらバレ易くなるもんねぇ。

偽物がオンラインの時に返事をすると、こうなる様だ。
「忙しいですか?」LINEアカウント乗っ取り事件の実例と対策方法

そう言えば数日前、従姉からCメールがあった。
LINEへのお誘いだったけれど(文面は自動生成のもの)。
ガラケーだって事は知っている筈なんだけどな。
放置してしまっているけれど、念の為に姪っこにメールしてみよう。

リンクの記録は、また改めて。
いつもながら、前半は泣きながら帰ろうかと思う位だったけれど(ホントだぜっw)、帰り際に進展があったじょん、ぶらぼー♪




973時間26分

教室メイトに誘われ自主練に。
余り多くはやらなかった。
体をほぐす程度にひょうたん半回転ジャンプ→バックジャンプ
モホークターン少し… 教室の時ほどLBIに乗れない。
スリージャンプ少し。

教室メイト達は、仲良しの口笛おやじに教わっていた。
バニーホップって出来る~?」
と陽気に通り過ぎる彼らの行列に参加してしまったwww(って私入れて4人だけど)
右のブレードで着氷して、そのまま滑ってしまう癖が付き、左に踏み替えられなかったのだ。
真下で踏み替える様に修正して、繰り返しながら半周ぐらい一緒に行った。

口笛おやじは多分、とても頭がいい。
話し始めるとちょっと長いんだけど、教室メイトがいない時にわざわざ教えに来る事は無い。
習った言葉を正確に覚え、内容も把握している。
それを細かく教えてくれるもんだから、ちょい… いいんすか先生、、、って感じで。

バッククロスをやっていたら、ダメ出しをくれた。
判っていてぼちぼちやろうと思っていた事が殆どなので、ハイハイという感じで言う事を聞いていたのだが、最後に、「蹴り足に一旦、立たないとダメよ」と注意された。
じゃないと押せない、と。
!!!!!!!!!!!!!!!!!
さっき、教室メイトにバックのハーフサークルの蹴り出し教えてたけど、これか。
これって、ししょーが滑り出す前に、反対側に腰をクイッとやっていた……………

捻りと勢いだけじゃなかったんや。
斜めの方が押せると思っていたけれど、実際に蹴り足の真上に乗ってみたら、ガリガリ押せた。
スカリングの時、ししょーはバックでもフォアでも「伸びてー伸びてー」と言っていた。
何で伸びなければいけないのかが謎で、いつも考えていたのだ。
ついさっきも…
だって、加速はするけれど、それは両足なればこそやん。
しかし、一旦、外足に乗るのだとすれば、状況は変わって来る…

ガリガリ押しながらのバッククロスは、勢いは付くが、加わる力が一定なので、コントロールし難くはない。
こ、これは………!!!!!
もしかしてと思い、フォアクロスへの応用を試みた。
う~ん、押しは効率的にはなるが、クロス自体のコントロールが下手なので何とも。
次回から、意識してみよう。
フォアストロークへも。
変わった気はするけれど、今回はバッククロスの映像しか無いので判らん………

足上げバージョンが安定して来たので、滑らせバージョンに。
膝を深く曲げなければ交差しない。
ナンチャッテだと滑らせバージョンの方が気楽だが、スピードが出ていると、引っ掛かりそうでビビってしまう。
慣れると、内足アウトと外足インに乗って、交互に漕いでいる感覚が!!!!!
外足の押しが足りなければ、焦らず何回でも漕ぐ。
映像は中程の30分しか無いが、綺麗に交差出来ている事もある。
cwにもccwの動きをコピペし、両バージョンともccwには劣るものの、回れる様になって来た。
終了間際には、クロス足を後ろに戻してスケーティングレッグに近付ける余裕も出て来た。
フォアクロスともども、踏み替えの際に膝が曲がって踵側の裏が見える傾向にある様だ。
上体はもっと立てないといけないし、捻りも浅い。
「内側の手を引っ張られる様に」って、それなんだね。
今回はサークルよりも小さめの円なので、カーブはまだ、調整出来ないだろう。

流石にバッククロスはスクワットなので疲れて来た…
フリーダムリンクなので、両足スピンの片足バージョン(何だそりゃ)をラスト10分余り。
両足だと却って引っ掛かったりするので、片足で軸を取ってみようかと。
何度かやると、前よりも素直に回る様になったかな?
1回転+αぐらい。
+αの部分は渦巻きだが、最初の方は軸が存在しているので、この延長で行けそうな感じになって来た。
まだ勢いを付けたり、細くなったりすると危険なので、スピードは抑えている。

…とここで、1年以上前の独学4回目の記録をたまたま読んだ。
まだ1歩めから滑り出せない頃のものだ。
「次回は蹴り足自体を踏ん張ってから踏み出してはどうだろう」
げげっ、気付いてるやん!!!!!
今まで何やってん!
ドアホか、はたまた天才か…?!(爆)






サンシェードはうるさかったので直した… 紐じゃなくてちっちゃい金具だった。
風は大した事無かったけれど、蚊が入らなくてよかった。

夜の内に記事を上げている時は、ノーミソが半分カニミソになっているので、文章を整理する事が出来ない。
翌日以降に自分で読んで意味が判らず、書き直したり、補足したりする事もしばしばなのだ… 今回も例外に非ず。

さて、教室タイム。
珍しく氷が凍っている…(アタリマエの様でアタリマエでない、ベンベン♪)
最初は8の字。
フォアクロスは、逆回りもヘタヘタながら。
無理にでも入れられるから、進歩はしているんだろう。
円クロスは2月の終わりに、それも逆回りの方が先に出来ていたけれど、いつでも出来るという訳ではなかったから。

バッククロスは、サークルの径だと、なかなか思う様に行かない。
前回の教室の時よりは出来てるんだけども。
逆回りも、ちゃんとクロスで回る。
手をもっと伸ばして、そこから体を締める様にと。
出来るだけ、足を近付けてからクロス。
さっきまでやっていたのが、魔法陣に封じられている!(爆)
最近、パワースポットとなって味方になってくれているのかと思ったんだけどなぁ~~~。
まぁ、慣れだね。
特に、円でやる機会は少なかったから。

いつもならステップかハーフサークルとなる次のセクション。
教室エリアに横に並べる人数だったので、スパイラル
手すりを持っての確認中、グイ~と笑顔で爪先を捻り上げられた…
ちゃんと上がってたし、既に真横になってたやん~www

一定のラインまで滑って行って「一旦、気を付けをしてから」足を上げるって…
ストロークからじゃダメなん???
上がらねぇ…
勢いが足りなくなって蹴り足してから、ググッと上げる。
本来の距離の半分になる上、壁が迫って来るスリル!
しかし、教室だと遠慮無く出来るので、平行まで後10°という位にはなった。
もうちょっと距離があればと思うが、壁で強制終了。
2回目以降は正面からしか映らない場所でやったので、どうなっていたかは不明。
上げるよりもスケーティングレッグを伸ばす方を優先する様に、と言われたが、それだと45°位しか上がらない…w
もっと踵に乗りんさい、との事。
逆足は更に上がらない。
自主練の時の方が上がったし。
本来の軸足は左だから、逆の方が上がる筈なんだけどね…

直進に続いて、アウトとイン、それぞれ左右の足。
直進ほどには上がらない、というか、殆ど上がっていない。
アウトの時、手が逆と言われた…
フォアもバックも、アウトの時は体は外を向くと最初に覚えてしまったもので、時々、逆癖が出るのだ。
(クロスもそれで結構、苦労した気がする)

また直進に戻り、スパイラル+シット直進
本当は何というのか知らないが、シットポジションの様な形で前に滑って行くやつだ。
前半スパイラル、後半はそのまま、上げた足と手を前に伸ばして腰を落とす。
出来ない人は一旦、両足滑りでしゃがんでから片足を上げる、という事だが…
片足スクワットフォーーー!!!!!
余裕だぜっ♪
但し、壁際でめちゃくちゃインに曲がって、みんなの進路妨害しそうになるが。

グループメイト達は、しゃがんだ所から身動き出来ないらしい…
そりゃそーだ、しゃがみ切ってから上がるには、相当の筋力が必要だもん。

最後はジャンプタイム。
スリージャンプは若先生不在の為、久々に花子先生。
少人数なので殆ど休み無く。
やってて良かったモホークターン
まぁ、ここは判ってたけど。

跳ぶ時に後ろの足は残したまま、引き寄せない様にと言われた。
んじゃないと、振り上げられないもんね…
それでやってみると、慣れないもので着氷が前後に不安定になるが、それでいいのだ。
踏み替え足を近くに置く事を忘れずに何度かやると、少し慣れて来た。
跳んだ時の手の位置とチェックの手の幅を注意されたが、何とかO.K.。
サルコウ組へ昇格、ウッキ~♪

…と言っても、今回は跳ぶ直前まで。
モホークでLBIに乗ったまま極小円を描く。
おぅっ、謀らずもこの間、ずっとやっていたやつじゃん!(極小円なら任せとけっ)
少人数&省スペースなので、何度も出来る。
モホーク怖いとか言ってる場合じゃなくなって来た…(完全に麻痺)
手はどっちも右寄り(上体を右に捻る段取りって事でせう)。
足幅がジャンプ幅になるから、肩幅+αで、内足が少し前。
お~~~~~、これもバッククロスで掴んだ内足の扱いが応用出来るやん!

バックインの乗りは明らかに左の方が良い。
バッククロスで慣れた方だからか、ブレードが外気味だからか…
ブレードの位置自体、悪くないのか… 悩む。

教室は以上。

スパイラルの助走の時、スピードを付けようとすると、かなり左右に振っている事に気付いた。
多分、ストローク汚いんだろうなと。
相変わらず、課題だ………