冷やしスケート始めました。 -16ページ目

冷やしスケート始めました。

2015年初夏、ラーメン屋が冷やし中華を始めるより早く、アイススケートを始めました。
夏休みの自由研究みたいなもんです、教材にはなりません、真に受けないで下さい!
間違っていても、書き直さないぞよ~~~(詳細はプロフィールを)



ピーター・オトゥールがおっさんかどうかじゃないねん。
それは置いといて…(置いとくな!)←草葉の陰から声が
教室でジャンプ前に靴紐を締め直し、終了後に更にキツくした為、左はくるぶし、右は足裏が痛くなって来た…
いつもの様に耐えられると思っていたら、こなれる前に動きが悪くなって来た…

バッククロスでは、右足に続いて左足も、曲乗り状態の明から様なアウトに乗る事が出来た。
極小円から、少し大きな径でも乗れる様になって来た。
試しに、ccwでこのアウトでサークルをなぞってみると… 何と出来た!
深く乗った方が大きい弧を描けるなんて………
以上は、いずれも足上げバージョン。
滑らせバージョンでは、入って来る足の角度が急で、弧がままならない。
体がほぐれているし、弧が小さいのとで、教室の時と比較にならない程にスムーズではあるが。

スピンは前回と同じ様な感じ。
左インサイドに力が掛かるせいか、左の爪先辺りまで辛くなって来たので、ラスト30分は緩めて履いていた。

緩い上、足の痛みもあり、思考能力が落ちていたので、ひたすら根性のフォアクロス
終了間際は体が軽く、ゆっくりでも安定する(ハタから見てどうかは知らんがの)。
クロス足を置く直前に内足を押し、明から様なアウトに乗った状態を作っておくと、ぐら付かない様だ。
両足クロスの様に、氷スレスレに足を運ぶ。
左右とも、出来は似た感じ。
以前は、両足クロスの時の状態を片足で再現する事は出来なかった。
もしかしたら、上達しているのかも… うぴ❤

朦朧としつつモホークターン
焦らず、踏み替え前のFIにしっかり乗った方が、ターン後も安定する。
フリーレッグを後ろに引く、というのを試してみた所、美しくはないが、一応は。
練習次第かな。

滑っていると、やはり左の踵が、少しだけ外過ぎる感覚がある。
ブレードの位置がイマイチでも、それが原因でエッジに全く乗れない事はないみたいだし、実際に左も乗れた訳だが、やっぱり内に戻す事にした。
可動部のネジは、大変な思いをして付け替えなくて良かったかもねwww
だって、ししょーレッスン後、乗りが変わったんだもん。

…と書いている今、無事に付け替え工事が終わった所だ。
100回記念は、どうやら位置調整になりそう……………




99213時間20分

アラビアのロレンスって………
砂漠とラクダとおっさんばっかり出て来る映画と違ったかなぁ???
ま、ええねんけどねwww

今回は、靴を履き替えるまでトップスケーター養成ギプスを着けていたので、外での準備運動がキツかった…
でも、重い方がちゃんと体を使おうとするせいか、遅いが悪くはないかも。

教室1時間前にリンクイン。
ホントに氷の上って、何でこんなに不自由なのw
トップスケーター養成ギプスの苦労も虚しく…(←もうエエてか)
全然、ウォームアップが間に合わないざんす。

さて、8の字タイムフォアクロス
真ん前が、以前真似した上手いおねぃさんだったので、またコピらせて貰った。
何も考えずに、同じ動きをしてみる… おねぃさんにレッスン代払わねば!(1周目だけだけどね)
手足のタイミングも全部合わせていたら、本当に何も考える余裕が無いw
一杯一杯で、前の手を上げ過ぎていた様だ。
自分のペースだけでなく、こういうのもやらないと。
ゆっくり確認するのと、両方必要。
特に氷の上では、出来ない分を多めに見積もってしまうしな。

バッククロスは全然ほぐれていないので、蹴り足が戻って来ない内にクロスせざるを得ないし、サークル大の弧では自由が効かない。
「あなたのは離れた所から蹴るから、沢山跨がなくちゃいけないの」
その方が怖くないもんねぇ~www
前のめりが止まらない。
こなれない内は、後ろを見るのもままならない。
私を見て!と1/3円ほど前を行く花子先生に情熱の眼差しを貼り付けて1~2周。
「視線が定まれば上体が安定するのよ」
成る程、花子先生がいなくなると、代わりに少し先にいる教室メイトにロックオン!

久し振りのハーフサークルタイムは、FLOスリーターン
教室では直線&両足で1回やったきりだったけれど、自主練の成果あって、恐怖は無い。(上手い訳じゃないんかぃ)
まだまだ、捻りが足りない。
最初から捻って、もっと捻れるから捻って… と若先生。
ターン後の、内足アウトサイドを置いてから、また外足アウトサイドに踏み替え、、、これが毎度ながら下手で下手で。
しかし、ccwはジャンプ練習のお陰か、何とかライン上を辿れた。
cwは、頑張ってカーブを描いているつもりなのに、気が付いたら最後が思い切り外にハミ出している…

ラストはスリージャンプ
モホークの良し悪しが全てなので、横で練習しまくるも、順番が回って来るとイマイチなのよね…
まぁ、止まりはしないけど。
BOが片足に乗れていないのは今まで通り。
引き上げ膝のグリコ上げに注意した所、今回は踏み込みで膝を曲げて沈む様に、と若先生のアドバイスがバージョンアップ!
次の連続ジャンプで、大腿筋で支える事を意識して膝を曲げる。
トップスケーター養成ギプスによる暗示か、出来るという前提の上で、地上の様に考える事が出来たのだ。
着氷は回転不足気味ではあったが、2つ目は気力で同じ様に無理やり持って行った。
イマイチだと思ったが、1回目のは良かったそうだ。
後、手を引くタイミングが合えば、との事。

モホークはアップの時からイマイチで、足先を後ろにグッと向けるのを忘れていた。
思い出すと良くなったが、1人手前で時間切れ~~~
最後の踏み替えも、大股で出ない様に注意するのを忘れていたかも知れない。






トップスケーター養成ギプス(前記事参照w)は改良を加えたり着けられない間があったりで、トータルでは4日目位だったろうか???
今日はフルでほぼ1日。
重いのは重いが、少し慣れた様だ。
朝の散歩では、足首が以前の様に角度を付けて置ける様になっていた。
走っても、足を持って行かれはしない(めっちゃシンドイけど)。
急なストップはイの字(みたいな形になるやん1歩で止まろうと思ったら)…等々。
クロスの動きも、コントロールしながら出来る様だ。
1口に言えば重いだけになった。

今日は教室日。
家を出た時は、苦行かと思った。
駅に着くまでに登山位の感覚にはなったが、帰りが不安だ…
ただでさえヘロヘロなのに。
くじけて外した所で、カバンが重くなって肩にめり込むだけだ。
(間違い無く、足に着けていた方が楽)

電車では、足はやや右に、頭は左に、という謎の捻り寝を披露してしまった。
何度カックンして目が覚めても、体が左斜め。
急行で、もう誰も乗っては来ないし、隣との間が空いていたので良かったよ。

乗り換えでは、雑踏の隙間に足を滑りこませ、無駄にスピードを緩める事も無く歩けた。
おぉっ、これはリンクでも期待が出来るのでは…?!
…と思ったら、氷の上では変わらんかった!(爆)
しかし、重さに慣れたせいか、はたまた暗示か、最近ヘタレで何周かしないと出て来ないコーナークロスが1周目から。
ジャンプも、初めて沈んでから跳べたし。
効いているのか?
どうなんだ?!
せっかちか???(それが私w)

帰りの電車待ちで、片足立ちの踵上げ30回ずつ。
(これ以上はフラフラしてアヤシ過ぎる)
ウェイトが付いているのに、いつもと変わらんな… と思ったら、ウェイトと同じ重さのカバンを下に置いていたのだった。
アホち~~~ゃう!!!!!

これまでは、風呂でも直前まで着けていた。
歯磨きしながら、バランスとか筋トレをやるからだ。
が、今日は外して行った。
スケート靴を履く時以外、ずっと着けていたので、自分の足だけになったのは14時間ぶり位?

軽~~~っ、かるかるかるっ、軽ーーーーー!!!

宙に浮くかと思った!

思ったよりもあちこちに負担が掛かっている様なので、毎日で良いのか、迷う所だ。
トレーニングという位置付けなら、日を空けねばならん。




今までの陸トレは一体、何だったんだ………?!

ネジ目当てで、少し大きめのホームセンターにチャリを飛ばして行った。
バラ売りの無いサイズだったので買わなかったが、滅多に来ないからとぐるり回って、めっけてしまった!
ず~~~~~~っと目を付けていた、アンクルウェイト(せっかちな人は一番下のリンクまで飛んでたもれ)。
作る事も考えたが、砂だとかさばるし、その内、縫い目から洩れて来るのも想像出来るし…
色もビミョーだし… 迷って、棚上げになっていた。

それが……… 何と言う事でしょう!
私好みのジジ色じゃないですか❤

氷上の摩擦や重心の取り方は、地上では再現出来ない。
しかし、それらに並ぶ大きな要素で、再現出来るものが1つある。
それは… 靴の重さジャーン!
重さの違い故に、普段とは勝手が変わってしまうのではないか… とは誰もが考えた事はあるだろう。
自分の靴とブレードの重さは知っていた。
丁度良い重さのウェイトがあったのだ… ジジ色の。

早速、散歩時に装着。
足を上げる重さなどは特に感じなかったが、予期していた通り、走ると振られる。
最初の散歩では、少し重くなった程度という感想しか無かった。

しかし帰宅後、外での用事を済ませ、玄関でサンダルを揃えて脱ぎつつジャンプして上がる… という、いつもの木村進ばりの軽技が出ない!(藤山寛美でもいいよ)
サンダルが乱れ、上がり損ねかけるという失態。
階段でも、足上げが足りなくて躓きそうになったり。
そして何故か、子泣きじじぃの様に日に日に重くなるのだ。

じわじわと腹筋にも来ていて、イラッとする様な継続的で地味な疲れ。
走るとソフトランディングが出来ず、いちいち体重が真下に落ちて、足裏ベッタリでしか着地出来ない。
足首が左右に振れないし、インやアウトに傾ける事もままならないのだ。
普通に歩いていても、繊細なコントロールが失われているのが判る。
フォアクロス系の動作をしてみると、氷上の不器用さw
足首がぶつかって邪魔な感じも、スケート靴っぽい。
スパイラルは、流石に氷上よりは上がるが、感覚的には似た様なもんだ。
こんな足で跳ぶなんて、信じられない…

これらが、リンクで起こっていたのか………
ここまで違いが出るとは思わなかった。
氷の上だと楽に進むから、気付かなかったのか。

ここ数日、改良を加えつつ、部屋でも装着している(些細な動きにも影響が現れるので)。
筋トレ目的ではない。
鍛えるのは、脳!
足の重さを覚え直すのだ。
ゼロ位置のリセットよ。
毎日滑る人には不要かも知れないけれど。

これまで、何度も導入しようとは思ったんだけど、他のものと一緒に買おうとするから選択肢が少ないという罠だったのね。
老舗スポーツメーカーのだったら大丈夫だろうとは思うけれど、ホームセンターにあったのはこんな困った感じ↓

  1. マジックテープの品質が低過ぎる
  2. 雄テープ側のカギの部分が落ちて周りがゴミだらけになるし、それが繊維に食い込んで、絨毯や衣類を傷ませる。もしもそういう製品に当たってしまったら、早急にテープを付け替えませう。

  3. 滑り落ちる
  4. リストウェイト兼用でサイズが調節出来ると見せ掛けておいて、歪んで外れて来るので、ズレ防止の細工が必要。この細工のお陰で、残念ながら外見はジジ色ではなくなってしまったが…

始めたばかりで詳しい事は言えないけれど、膝への負担は確実に大きくなるので、サポーターを付けた方が良さそう。
思う様に動けないと咄嗟の時に危険なので、体力に自信の無い人は、軽いものから始めたり、重さの調節出来るものを選んだりすると良いかも。
入り数が1個だったり2個だったりするので、確認が必要。

外メインで使う場合は靴の重さも考慮に入れないと重くて泣きそうです…(私泣いてますけども)
中でも外でも付ける場合は、調整出来るものが力を発揮しそう。軽いのを2つ付けるのも… ありやなしや


中の砂鉄のせいか、部屋がホームセンター臭い気がする……
一緒にイラッとしたい同志は、使ってみて感想を聞かせてたもれ♪





全日本フィギュアスケート選手権大会の…
通し券の抽選今日までだねっ(今頃言うな)。
ぴあのみ。(ココicon
スマホのみ対応らしいし、カンケー無いもん~~~ʅ(´◔౪◔)ʃ
(PCでも買えるかも知れないけど、入れないから気を付けてねw)
会場は大阪の門真南で、大阪市内からアクセスは良い。
最寄り駅近辺は、辺鄙という程ではないが、便利って事はナイ。
近くに「宿」という概念があるかどうかは不明…(大阪市内なら幾らでもあるよ)

ガラケーが閉め出されつつある………
文字通り、ガラパゴス化を感じる昨今だ。

あーそうそう、全日本ノービス尼崎スポーツの森(今週末)だけど、アクセス情報が更新されていて、観覧客は無料シャトルバス乗車禁止となっているので注意。

へてから(=それから)、守口スポーツプラザ(VIVAスケート)に定期があるのを知ったので追加、その他、細々と修正しとります。
前からあったのかどうかは知らないけど、、、1回分×10だから、そんな安くないかな。

大阪プールは来月頭からスケート営業。
教室の受付は既に開始。

真田山も教室があるらしいけれど、HPというものが存在しないので、電話して訊くしか無いかも知れない。

等々、スケートリンクのページの細部を更新。
経営母体が変わったり、HPのレイアウトが崩れたりして、結構チェックし難くなっている…
(昔の業者の作った企業HPと変わらんレベルになっとる…)

今、ちょっと新しいトレーニングをお試し中~