あえて自分をごまかせない環境に身を置くことで見えてくること | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

スッキリ思考をつくる◎

思考の断捨離ヨガ講師

藤安奈菜です。

 

 

仕事もお金も家族もすべてを失っても

どんな状況になっても

わたしは大丈夫と思える強さを身につける。

 

 

これ、、、できますか?

とっても怖いですよねー?

 

 

全然知らない海外の土地に移り住んで

友達もいない、仕事もない。

まっさらの状態からスタートする。

 

そんな環境を想像してみると

わかりやすいかも。

 

 

そんな強さ、覚悟を持つことが

わたしの人生を生きるということに

つながってきます。

 

{8B7E55AE-3579-4C89-812A-C4330A5EDC26}
左のグレーのワンピがわたし
シヴァナンダヨーガつながりのacoさんと♪

【自分とつながるためのヴォイスレッスン】

のレクチャーを受けに行ってきました♪

https://miguelangelcurti.jimdo.com/マエストロミゲルジャパン/

 

 

イタリア在住の男性が先生。

写真の真ん中の方です。

 

 

わたしは去年の夏と冬に

このヴォイスレッスンを

受けてとっても良かったのです。

 

 

 

何が良かったかというと

 

今のわたしのままで大丈夫

 

という感覚が

身体と心にストーンと腑に落ちたこと◎

 

 

ヴォイスレッスンというと

歌をうまく歌うためのものって

思うと思いますがそうではなくて。

 

 

<自分の本来の声を見つける>

ヴォイスレッスンなのです。

 

 

テクニック的なことはほとんどなし。

言われるのは

「口を縦に大きく開けて」ぐらい。

 

 

プロの歌手の方も受けていますが

わたしは歌の活動とか

一切していないですからね。

 

しかもわたし、超絶オンチだし笑。

 

 

そんなわたしが何で10回も

ヴォイスレッスンを受けたかというと

 

(しかも、まあまあ高額。

でもその価値以上のものはある!)

 

 

声ってごまかせない

というところに魅かれたから◎

 

{C2EAE11B-5D37-4A91-B21A-B5BD954FA661}

1年前にレッスンを受けた時の写真。

今のわたしの方がいい感じ◎(自分で言う笑)

 

 

 

どういうことかというと

 

・うまく歌おうとしたり

 

 

・先生に良く思われたいと思ったり

 

 

・前回のレッスンと比べようとしたり

 

 

・声を出すことに恥ずかしさや

 恐怖感があると

 

 

そんなことがあると

もうぜーんぶ!!!

すぐに「声」に出てしまうのです。

 

 

自分でもすぐわかるし

まず先生にすぐバレる。

 

ごまかせないのです。

 

 

普段は「あはは」と笑ってごまかしたり

つらいのに大丈夫なフリをしていることが

通用しないんです。

 

 

これね、結構大変なことだと思いませんか?

 

 

だって私たちは無意識のうちに

自分を自分でごまかしていると思うんですよー

 

 

別の面白くもなんともないのに

むしろ「はあ?」って思ってるのに

笑ってその場をしのいだりする

ことありませんか?

 

そういうことができない。

 

{80480277-8395-4DB2-B660-63B14BDE8D7F}
 

だからこそ自分と向き合うのに

「声」というのはすごく面白いツールだと

わたしは感じています。

 

 

そしてレッスンを受ける中で

自分の本来の声が出たとき

 

 

わたしは歌うことが

うれしくて涙が出ました。

めっちゃしあわせな気持ちでした。

 

 

 

それと同時に

どっしり安心感があって

 

今のわたしのままで大丈夫

 

ということがストーンと腑に落ちました。

 

{18E108F5-C625-4ABE-83C3-9E11304E8457}

もうほんとこんな感じでしたー!

 

 

日常生活でその感覚でいつもいるのは

難しいのですが

それを知っているのといないのでは大違い。

 

 

体感することで

 「あ、今違うな」

 って気づくことができます。

 

 

体感していないと、それさえ気づけない。

 

 

 

わたしは自分がヨガクラスを担当する時も

同じことを大切にしています。

 

 

普段の不安やあせりの思考から離れて

リラックスの時間を積み重ねることで

 

今のわたしのままで大丈夫

 

という感覚を身体と心に染み込ませていく。

 

{7D30D44F-E6F6-4165-AA3A-84908AAF5BBD}
 

だからわたしのヨガのクラスは

リラックスの時間を

とっても大切にしているし

たっぷり取っています。

 

 

それがわたしが

ヨガを伝える/する目的だから◎

 

 

ヨガのポーズの上手い下手は

どうでもいいのです。

 

{D07C915F-3366-4DA8-B925-EE39B3C00118}
 

自分のヨガの練習でもそうしていて。

その感覚が「声」によって

より強力になりました。

 

 

あなたは今

今のわたしのままで大丈夫

という感覚はありますか?

 

もしくは過去に体験したことはありますか?

 

 

 

この感覚は

他人と比べたりまわりの意見や

自分のネガティブな感情に振り回されず

 

私たちが自分らしく幸せに生きるために

必要な土台になります。

 

 

 

仕事もお金も家族もすべてを失っても

どんな状況になっても

わたしは大丈夫と思える強さを身につけて。

 

 

そうヴォイスレッスンの先生は

わたしに話してくれました。

 

 

かなり難しいですけどね。

でも究極はそういうことなのです。

 

 

今のわたしのままで大丈夫

 

という感覚を身につける第一歩として

わたしは体験セッションをご案内しています

https://resast.jp/page/reserve_form/20513

 

 

自分らしく生きる第一歩として

受けてもらえたらうれしいです◎

 

 

・身体も心もスッキリ軽くなって

 いいことがありそう♪

 とワクワクした気持ちになれた◎

 

 

・親しみやすく、ぐいっと導いてくださる

 頼りがいを感じた。

 

 

などなど体験セッションを

終わってすぐに効果を

感じてもらえています♪

 

 

「思考の断捨離ヨガ」

メールレッスン

 

終わらない不安によりしんどさや

生きづらさを感じているあなたへ。

 

リンク10日間で終わらない不安から抜け出す「思考の断捨離ヨガ」メールレッスン

image

「このままのわたしで大丈夫」

自然と思えるようになる方法を

ヨガ×スッキリ思考の視点からお伝えします。

 

【ご感想】

・これでいいんだよ!と背中を押してもらったようで、不安がすごく楽になりました。

 

・紙に書き出すワークは、奈菜さんの体験談なのですごくやりやすかった!

 

・毎回小さな発見があり、届くのが楽しみです

 

 

 

わたしが主宰しているヨガスペース

yoga space shoka(ショカ)

*ヨガ初心者の9割に選ばれている

少人数制&女性専用ヨガ教室

川西能勢口駅から徒歩3分

リンクメルマガ登録はこちら