自分を責めても、何も生まれない。むしろマイナス。 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

藤安奈菜です。

 

「こんなのもできなくてダメだ〜」

 

「あ〜また迷惑かけちゃった…」

 

と、ついつい自分を責めていませんか?

 

自分を責めても、何も生まれない。

むしろマイナス。

 

わかっちゃいるけどやめられない。

そんな方に今日のブログが届きますように。

 

わたし数日前に風邪をひいてしまいまして。

熱が38度を超えてなかなか辛かったです。

 

 

今はだいぶ回復してきて

経過をみている感じです。

 

 

予定していた滋賀の藍染に行くことが

できなくなり、しょんぼりです。

 

 

その前に泊まりで東京に行ってて

東京のざっくりレポはこちら

↓↓↓

会いたいひとに会いまくり!の東京2日間

 

写真たくさん◎

ぜひみてみてくださーい♪

 

 

「あーやっぱり調子のって

予定詰め込みすぎたからやー」

 

って熱でぼんやりしながらも

自分を責めてしまいそうになったんですが。

 

 

(風邪のときって気弱になりますね笑)

 

 

 

ふと、

 

「東京に行かなくても

 熱は出たかもしれない」

 

って気づいて。

 

 

「はー自分を責めるのムダムダ。

 寝よう寝よう」

 

 

とぐっすり寝ました。

 

 

 

こんな風に

自分で自分を責めそうになったら

 

責めそうになっている自分に気づき

「それ違うよー」って自分に言ってあげる。

 

これをわたしはしています。

結構ひつこく!

 

 

これの大切なことは

本当のところは

どうでもいいということ。

 

 

わたしが風邪をひいたのは

 

 

東京で予定を

詰め込み過ぎたからかもしれないし

 

 

東京に行かなくてもそうなった

かもしれない。

 

のです。

 

 

どっちでもいいし

どっちが正しいかなんてわからない。

 

 そんなことで自分を責めるなんて

ちゃんちゃらおかしい。

 

 

で、ちょっと落ち着いてから

現状を確認してみる。

 

 

今思えば、ここ数週間

睡眠不足気味だったなーとか。

夜は早く寝よう。

 

 

サクッと反省。

これで充分なのです。

 

 

自分を責めても何も生まれない。

 

しんどくなるだけなんですよね。

自信もなくなるし

そんな自分もいやになる。

 

むしろ、マイナス!

 

 

まずは「責めるのをやめる」ということを

意識してみてください。

 

 

それだけで随分変わりますよ◎

 

***

 

 

こんな風にわたしは思考の整理が

得意なのですが

 

ぐるぐる思考からスッキリ思考

に変わる体験セッションを行っています。

 

 

プライベートヨガレッスンと

思考の断捨離ワークを組み合わせた内容です。

 

詳細はこちら

 

↓↓↓

ぐるぐる思考からスッキリ思考に変わる!「思考の断捨離ヨガ」体験セッション

 

50名までモニター特別価格で

受けてもらえます。

 

ぜひ体験してみてくださいねー♪

お会いできるのを楽しみにしています。

 

{1F0CC190-519C-46DF-A48C-EB4E30196AB2}

 

☆ライン@始めました。

友だち追加

IDは「@gsz4159」です。