「大丈夫」は盲信ではなく、確信です | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

藤安奈菜です。

image

バリの夕方。

 

今日はわたしが

 

モヤモヤーっと落ち込んだり

なんかネガティブな方向にいってるなー

これはよくない感じやなあ

 

と思うときに

見返す文章をご紹介します◎

 

 

野口晴哉さんという有名な整体の先生が

書いた本の中に出てくる一節なのですが

 

 

こちら

↓↓↓

 

【大丈夫論】

 

大丈夫、大丈夫なり。

大丈夫とはそも何。

 

 

大丈夫とは正しきなり、不安なきなり、

悔いなきなり、希望の輝けるなり、

理想の啓かるるなり。

 

 

全生を希う者よ、

汝、大丈夫と確信せよ。

 

 

大丈夫なる確信は盲信ではない、

悟入である。

 

 

大丈夫と唱えよ。

汝の恐怖は忽ち去りて、

勇心、身に満つるであろう。

 

 

迷うことあらば、

大丈夫とただ一言唱えよ。

力足らざる時あらば、大丈夫と叫べ。

 

 

疲るるなら大丈夫と念ぜよ。

大丈夫なる結果来らむ。

 

 

日夕、大丈夫を確信せよ。

先哲の大丈夫論を聞け。

 

 

 

(野口晴哉著作全集第二巻 初期論集より)

 

 

どんだけ大丈夫って言うねん笑。

って感じですね。

 

 

かなり抜粋したので本当はこの2倍は

大丈夫って書いてますよ笑。

 

 

わたしはここが好きですね。

 

迷うことあらば、

大丈夫とただ一言唱えよ

 

 

必要以上に不安に振り回されたり

まだやってもないことを心配する時間は

少ない方がいいですよね。

 

 

ついついやってしまいがちですけど。

そんな時のおまじない的なものです。

 

 

ちょっと不安が和らぐというか。

ちょっと前向きになれます。

 

 

現状は変わらなくても

それだけで心がスーッと楽になれますからね。

 

それが何よりも大切です。

 

だって現状ってそんなに

すぐ変わらないんだもん笑。

 

 

でも心がスーッと軽くなることで

現状を冷静に見ることができる。

 

 

そこから新しい方向性が見えたり

 

もう、しゃーないかと

受け入れられたり。

 

そういうことが起こってきます。

 

 

とにかく、大丈夫ですから◎

 

安心して行動したり

選んだりしましょう〜

 

 

日常生活で「大丈夫」と思える時間が

自然と増えるメルマガ。

スッキリ思考になりたい方へ。

↓↓↓

 

「思考の断捨離ヨガ」

メールレッスン

 

終わらない不安によりしんどさや

生きづらさを感じているあなたへ。

 

リンク10日間で終わらない不安から抜け出す「思考の断捨離ヨガ」メールレッスン

image

「このままのわたしで大丈夫」

自然と思えるようになる方法を

ヨガ×スッキリ思考の視点からお伝えします。

 

【ご感想】

・これでいいんだよ!と背中を押してもらったようで、不安がすごく楽になりました。

 

・紙に書き出すワークは、奈菜さんの体験談なのですごくやりやすかった!

 

・毎回小さな発見があり、届くのが楽しみです

 

 

 

わたしが主宰しているヨガスペース

yoga space shoka(ショカ)

*ヨガ初心者の9割に選ばれている

少人数制&女性専用ヨガ教室

川西能勢口駅から徒歩3分

リンクメルマガ登録はこちら