自分の本音を知るところからはじめる | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

モヤモヤとしたら
紙に書いて自分の本音を探る。


 
悲しいなー
腹が立つなー
あの言い方はないわー
という感情に惑わされず
自分の本音を知ることで


頭の中の整理がつき
モヤモヤが晴れていく。
{AC70BD64-2CE8-41D5-B07E-CD34C32A5218}

つい最近 
相手の考えに対して
「それは違うんじゃない?」
とわたしが思うことがあり


別のひとからわたしの考えに対して
「それは違うでしょ」
と言われることがありました。


両方ともにわたしの中を
モヤモヤと曇らせ
胃がキリリとしました。





わたしはこういうときに
紙になにがモヤモヤしているのか
書き出します。



紙の一番上に、問題を書いて
(今回はそう言われて何がイヤだったのか?)

箇条書きで考えず
その答えをどんどん書き出す。



こうすると頭でぐるぐる考えているよりも
感情に惑わされなくて
本音が出やすいです。



相手がわたしが大切にしていないように
感じて腹が立ち、悲しかったから。

でした。



そして相手は
わざとそうした訳じゃなく
考え方が違うから仕方ない。




わたしはわたしが好きなように考えるし
相手は相手が好きなように考える。


タイミングもあるし
わたしも相手の考えも変わる。



だからわたしができることは
その時 わたしがいいなと思うことを
するだけなんだなあ。



というところに落ちつき
気持ちも少し晴れてきました。





問題を解決しようとする前に


感情とは違う自分の本音を知ることで
自分がラクになる。


ラクになった状態で
問題を見直してみたら
意外にどうでもいいことだったり
いい案がポンと出たりすることが多いです。



深刻な状態で問題を見たら
より深刻になり
自分で自分がしんどくなる方を
選んでしまうので危険。


わたしはこれを何回もしていて
いつも後悔します笑


***



紙に書いて本音を知る。


モヤモヤが生まれたら
まずわたしが一番にしていることです。


まずは自分の気持ちを
ラクにすることからはじめてみる。



頭の中でぐるぐる考えて
しんどくなる前に行ってみてくだいね◎