「ちょっとくらい大丈夫」は、もう充分ムリしている | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

身体の変化を感じとる。

 

それは自分を大切にするために

欠かせないこと。

 

身体に違和感があり

痛みを感じているようなら

 

もうその時点で充分ムリしている。

 

会社員で働いていたとき。

「この会社で一生働こう」

思っいた会社を体調を崩して

辞めたことがあります。

 

 

少しずつ身体の不調は出ていたのに

それをムシし続けた結果

いきなり長期で休むことに。

 

そして復帰できず

辞めることになりました。

 

 

そこで働くために勉強などの努力を

かなりしていたので辞めることが

すっごく悔しくって。

 

 

そういうこともあって

身体を整えるヨガに興味をもち

始めたところもあります。

 

 

ヨガをしてからは

自分の不調も早めにわかるし

ムリをしないように

自分の身体を大切に扱ってあげられる。

 

 

そんな風になってみて

たまに思うのは、

 

あのときのわたしに

「とにかく休みなさーい」

「もうムリだよー」と

言ってあげたいなと。

 

 

 

もちろん、昔のわたしには

言ってあげられないのですが。

 

言うならこんなこと。

 

 

****

 

 

今あなたが

 

すごく身体と心も疲れていたり

 

深く眠れなかったり

 

なんでか涙が出てきたり

 

そんな状態にいるのであれば

 

 

「もうムリです」とまわりに伝えて

とにかく休みましょう。

 

 

 

休むことにより

それができないからって

あなた自身が落ちぶれる訳でも

ダメになる訳でもない。

 

 

そう言ってあげたいなと思います。

 

 

体調を崩してまで

健康を損なってまで

やらないといけないこと

なんてないですよね。

 

 

自分の身体を大切に扱いましょう◎

 

「ちょっとくらい大丈夫」は、

もう充分ムリしている状態ですよ。