思考を整理することで自分と向き合う | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

何をしたらいいのかわからない
何が好きなのかわからない
 
 
と以前わたしは思っていました。
その期間は10年以上!
なかなかしんどい時間でした。
 
 
 
それが解決したきっかけは
 
思考を整理する時間をもつ。
 
ということでした。
 
 
 
思考を整理する方法として役だったのが
ヨガの時間でした。
これがほんとに効きました。
 
 
それまでは頭の中で考えごとを
しているのが当たり前。
 
 
ヨガの身体や呼吸に意識をおく時間を
もつことで
頭の中の考えごとがストップしている
ことに気づきました。
 
 
今までいかにずっと考えごとを
していたかということにも気づけました。
 
 
ヨガが終わると
頭の中がスッキリしていて
いつもある あせっている感覚がない。
 
心身ともにこんなにリラックスできたのは
いつぶりなんだろうと思いました。
 
 
ずっと考えごとを続けることで
身体だけでなく
脳もずいぶん疲労していたんだと思います。
 
脳はぼーっとしているときに
つまり考えごとをしていないときに
疲労が回復すると言われています。
 
そしてそのときに思考が整理され
またひらめきが生まれることもあるそうで。
 
 
ずっと考え続けていたわたしは
思考がぐっちゃぐちゃの状態で
正しい判断ができないようになっていました。
 
*****
 
 
以前のわたしはが考えたことは、
主に仕事のこと。
 
 

今のままの仕事でいいのかな

 
もっと別に自分に合う仕事が
あるんじゃないかな
 
自分が何をしたいのかわからない
 
自分が何に向いてるのかわからない
 
同じ毎日の繰り返しであきあきしている
 
 
 
ただあせる
年齢的にも転職するなら時間がない
 
やみくもに色々やってみる
 
でもこれだというものが
見つからない
 
わたしはこのままなのだろうか
そう思うと不安でたまらない
 
 
 
10年間かけて混乱に混乱を極めた
わたしの頭の中。
 
 
わたしに合う仕事って
なんだろう?
 
 
と外に外に探し求めてきました。
とても苦しい時期でした。
 
 
それがヨガを始めて
身体や呼吸に意識を向ける
考えない時間をもつことで
 
その混乱していた思考が整理されていきました。
 
 
 
 
 
それまで
もっと合う仕事があるはずだ
と思っていて探し続けていて
 
今の仕事(人事系の仕事)は
どこか自分がやる仕事ではない
 
とずっと違和感がありながら
続けていたのですが
 
この仕事でもいいや〜
と思えるようになりました。
 
 
長年やってきて経験もあるし
仕事内容自体はきらいじゃない。
 
というか、仕事内容自体は得意な方。
 
ありがたいことに仕事もあるし。
お金もちゃんと稼げるし。
 
 
別に仕事がすべてじゃない。
と思えるようになった。
 
 
これはわたしにとって
すごく大きなことでした。
 
 
 
やりたい仕事をしていない
=ひととしてつまらない
 
 
と思っていたので。
つまらないひとでいたくなかったのです。
 
そんな思い込みにも気づけました。
 
 
 
なので
ヨガの勉強中は販売の仕事をしていましたが
(時間の都合が良かったので)
 
インドへ行きヨガの資格を取得してからは
また、会社での人事系の仕事に戻りました。
 
 
 
そうしたら
全然イヤじゃなくなっていました。
 
 
人間関係の向き合い方も変わって
一緒に働いているひとと
お昼を食べにいったり
休みの日に会ったり。
 
これ今までのわたしではなかったことでした。
会社のひととは合わないと思っていて
そういう機会を避けてきたんですが
 
これが楽しかった笑
 
 
 
仕事が好きになれたとかではなく
人事の仕事をしている自分を
受け入れることができた。
 
 
 
 
でも最後に働いていたところは
派遣社員で契約終了となり
やめることに。
 
ちょうど冬前だったので
あたたかくなるまで働かないで
ゆっくりしよ〜と思い
 
タイのチェンマイに行ったり
ひとに会ったり遊んだりしていたら
 
ヨガスタジオやりませんか?
 
というお誘いを受け
今に至るという。
 
*****
 
 
だからわたしは今はヨガの講師を
たまたましていますが
 
ずっとやるかどうかはわからないし
他にやりたいな〜と
思っていることもあります。
 
 
 
ヨガをすることで
混乱していた思考を整理でき
自分と向き合うことができた。
 
それは自分の基礎の部分で
自分と向き合った上で
どんなことをしようか?
なにがしたいのだろう?
 
そこに以前のような渇望感はなく
たのしみだなあ〜という
気持ちがあります。
 
 
考えない時間をもつことで
仕事だけでなく、人間関係や
いろいろと気楽になれたのも大きいところ。
 
昔はほんとキリキリして
嫌な感じだったと思います笑
 
 
 
もう自分で何がなんだかわからない!
 
という方は、まず思考を整理して
自分と向き合うことからはじめるのが
まわり道のように見えて
前に進む確実な一歩になるんではないかなと
思います。
 
 
わたしがそうだったように。
 
そして
そんなことで悩んでいる方の
お手伝いとしていきたなあと
思っています。