スマホの依存からすぐに脱却する方法 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

{24DF1FC6-FFBF-47FE-8157-34ABF9DE95BE}

スマホを見る時間を減らしたい。

もうガラケーに戻そうか。

 

そう何度も思ってきました。

 

 

なぜそう思うかというと、

スマホの時間がもったいないと思うから。

 

 

そして、スマホが使えないところに

滞在している時って身体と心がラクになります。

Wi-Fi環境があまりよくない海外とか、

あとは4日間以上のお休みを取っているときとか。

 

仕事や家からも離れているからというのも

もちろんあるんですが、

スマホを見なくても「別にいいや」と思うことで、

すごく気持ちがラクになるんです。

 

 

そういう期間を過ごすと、

必要な情報というものは限られていて、

スマホから入手する情報は、

ほとんどがいらないものなんだなと思います。

 

不必要な情報を遮断することで、

自分の純度が高まるというか、

思考もクリアになってきます。

自分というのもがはっきりしてくる感じがあります。

 

というメリットを体感しているので、

減らしたいなあと常々思っていたのです。

 

 

とはいえ、

スマホ自体は便利なものだし、

急な連絡や予約もある仕事なので、

今すぐガラケーに戻すのは難しい。

ラインで連絡を取ることも多い。

アプリを使って仕事をすることもある。

 

 

 

なので、スマホの時間を制御するために、

 

・21時以降はスマホを見ない

・不必要にFBやインスタを開かない

・物置で充電する

・スマホを見る時間を曜日別に決める

・スマホを見ない日を月に2回作る

 

などなど色々工夫していました。

 

 

 

色々試行錯誤している内に、

だんだんと時間の管理はできるようになってきました。

 

 

 

でもあと一歩足りないなあと思っていたとき。

 

購入しました。

タイムロックコンテナ

この透明のケースの中にスマホを入れて、

タイマーをセット。

そうすると時間がくるまで、

開けることはできません。

 

 

こんな簡単な仕組みなのに、

わりと値段が高いので、

買うのを躊躇したのですが、

買って正解でした。

 

 

「時間があるな。何しようかな」

と思う時間が増えました。

 

スマホを見始めると、時間がすごく早く過ぎませんか?

気づけば1時間も見てた!なんてことが

あったのですが、そういうことも減りました。

 

 

必要な時に、

必要なことだけを調べ、

必要な作業だけ行う。

 

そしてまたこのボックスに入れる。

 

ボックスに入れているときに

調べたいことが出てくることもあるので、

メモしておいてまとめて調べると、

ほんと無駄がなくていいです。

 

 

 

ボックス自体はスマホよりも大きいものが

入るので、お菓子なども入れることができます。

 

夕ご飯食べた後にお菓子を食べる癖を

やめたい!ということにも効果的だと思います。

 

お子さんのおやつの時間管理に使う家庭も

あるみたいですよ。

 

 

 

こんなボックスを購入してまで

管理しなくちゃいけないのか…という

情けない気持ちも少しあるのですが笑

 

 

でも、この方法だと、我慢しないで、

すぐ依存から脱却できる。

というところが、最大のメリットではないでしょうか。