食べる瞑想 | 奈菜の「女ホル自家発電」

奈菜の「女ホル自家発電」

男性性・女性性の視点から
自分と深く向き合い
本来の自分で生きる

{F775F80D-D016-4C74-AD44-2818E08119F3}

豆腐さえ嚙みしめるように
食べるね。

と言われていたわたしですが、


最近あまり噛まずに
ゴクンと飲み込んでいることに
気づきました。


下手したら
10回くらいしか噛んでいない…



たぶん、実家から出て
ひとりで食べる時間が増えた。

というのが原因かと思います。


ひとりで食べていると、
15分くらいで食べ終えてしまう。




インドのアーシュラム(寺みたいなところ)に滞在しているとき、

食事中は喋らない。

という決まりがありました。



食べることだけに集中する。


美味しいな。
これどうやって作ったのかな?

なんてことも考えない。


ただ食べる。
ひとつのことに集中する。
食べることだけにエネルギーを使う。
つまり、瞑想状態。




最近食べているとき、
意識が散漫でした。


ごはん終わったら、
洗濯しようかな。

あのメール返信しよう。


などなど。




気づいてからは、

ひと口を少なくして、
口に入れたら箸をおく。
よく噛む。

あとは何でも一皿にもらない。
一皿にもると、早食いを早める気がします。


ということを心がけています。




よく噛まないと
胃腸ので負担も大きい。


身体を大切に扱う。
そのひとつとしてよく噛もう。



shoka(ショカ)

川西能勢口駅から徒歩3分

ヨーガ&タイマッサージサロンオーナー

奈菜

shoka ホームページ

shoka   フェイスブック