カエルさんをいただきました。 | kimagurenarumamani

kimagurenarumamani

かなりかなりキマグレペースで更新中★


2月にあったおかしな疑いの件は、
話し合いで解決することができました。
ご心配をおかけしてしまい、
申し訳ございませんでした。

ところで、インドネシアにお住まいの方から
地元の手作りのギロを送っていただきました。
スティックで背中を撫でると、
カエルさんの鳴き声で、オクターブは違うのですがファの音が鳴ります。これをリズムに合わせて鳴らすことで、カエルさんと合唱をしているような響きになります。
体が小さいのに大きな音が鳴るので
よくよく見てみたら、
カエルさんの口がバイオリンなどのFホールの様な空洞が彫ってあり、音を増幅する仕組みになっていました。

民族楽器というのは、その国の文化や風習から生まれた楽器なので、鳴らせば鳴らすほど音楽について色々な考え方を学ぶことが出来る気がしています。
そういえば、五線譜のオタマジャクシは大人になるとカエルになるので、音楽とカエルは親子関係なのかと思っていました。
ちなみに私達のスコアの全音符は、昔は平気でカエル印が書かれていました。