レコーディング | kimagurenarumamani

kimagurenarumamani

かなりかなりキマグレペースで更新中★

{E8A3B9F7-A2EB-4050-963C-6F672EB330DE}

夏頃に発売予定のミニアルバムのタイトル曲の
ヴォーカルトラックのレコーディングでした。
最初の5テイクくらいは、声がかすれたり高音が不安定だったり節まわしがぎこちなかったりと、不調でしたが、数曲を3テイクずつくらい録った後、最初の曲に戻り、再度2テイクを録り直しました。最後に録ったテイクでOKになりました。
レコーディング前日はいつもぬるいお風呂に長時間浸り血流を良くして全身がリラックスできるようにしていますが、今日は、今まででいちばんのスランプで、軽くストレッチを行なっても肩や首がガチガチで、ついつい歌に力が入りすぎてしまいどうなることかと思いましたが、途中ロックな曲を挟んだことで、声の緊張が緩和され、
いつも通りの調子に戻り歌い終えることが出来ました。
日頃から、声のケアのために、プロポリス飴やハチミツを欠かさずに摂るようにしたり、湿度調節に気をつけたり、声が出にくそうな日には無理に声を出さずにぶっきらぼうに過ごしたり、ハーブティーや柑橘の果物を多く摂ったり喉に負担をかけないように気をつけているつもりではいますが、ベストコンディションを保つのは難しいなと
改めて思いました。
 
また近々、次のレコーディングもあるので、
気を緩めず体調の管理に気をつけなければと思っています。