CBX750F 限界に挑戦 | プライベートでいこう

プライベートでいこう

素人ながら、なるべく自分の頭と腕でバイクの整備やカスタムを行うおじさんのブログ

静岡はもう2週間以上雨が降っていません。ショボーン

 

毎日35℃超えで、とてもバイクに乗る環境ではありませんが、週間天気予報を見ると

当分雨は降らないようです。

 

たまにはバイクに乗らねば。

 

今日はこの気温の中で、最も温度に厳しい空冷のCBX750Fがどのようになってしま

うのか限界に挑戦してみたいと思います。ニヤリ

 

現在の気温は35℃。

 

 

 

 

日本平の山頂から清水の港が見えます。

 

 

 

 

清水エスパルスのIAIスタジアムの入り口で水分補給。

 

 

 

 

 

帰りの道は渋滞とまではいかないが、こまめに信号に捕まってしまう、空冷エンジンには

最悪の環境。えーん

 

走行を始めてからオイルクーラーの冷却ファンを回しているが、あまり役に立たない。

 

 

 

 

熱風が足に当たり苦痛な状態の中、信号待ちのたびに油温がジリジリ上昇。

 

ついに125℃をオーバーしました。びっくり

 

 

 

 

このような状態でもアイドリングは安定していて、多少のパワーダウンは感じるものの、

エンジンが停止してしまうような不安は一切ありません。

 

すごいぞFCRびっくりマーク

 

バイクよりも人間の方が限界に達する恐れがある中、ギリギリで自宅に到着。

 

体中の水分が放出されたような状態でFCRのフロート室を温度計で測定してみると衝撃

的な結果が・・・ガーン

 

 

 

 

バイクを車庫に入れて30分ほど休憩していたが、先ほどの測定結果が信じがたい値だった

のでもう一度測定してみても

 

 

 

 

キャブレター本体は熱くて触ることも出来ない、でもエンジンは普通に始動できるしアイ

ドリングだって安定している。

 

FCRはパーコレーションとは無縁なのでしょうか?