CB750KA 部品集め開始 | プライベートでいこう

プライベートでいこう

素人ながら、なるべく自分の頭と腕でバイクの整備やカスタムを行うおじさんのブログ

そこそこ調子の良いCB750KA、でも新車から既に44年も経っています。

 

 

 

 

私のバイクライフの集大成として、CB750KAのオーバーホールを考えていますが、

問題は廃盤となった部品をどうするかです。

 

作業開始となった時に部品を探し始めても見つかる確率は低いので、今のうちから必要な

部品を揃えていこうと思っています。

 

そんな時に偶然この部品を見かけたので、画像をよく確認してから落札しました。

 

そして宅急便で到着。

 

 

 

 

プライマリーシャフト

 

 

 

 

メインシャフト

 

 

 

 

カウンターシャフト

 

 

 

 

CB750K用のミッションセットです。

 

 

 

 

私のCB750KAはギア抜けはめったに発生しませんが、以前と比べればシフトの入り

が悪化しています。走行距離も考えればエンジンのオーバーホールを行う時に程度の良い

ミッションに交換する事を検討していました。

 

できればシフトドラムとシフトフォークもセットで手に入れたかったが、出品されていな

かったので今回はミッションのみ。

 

かなり安かったので、手元に来るまで心配だったけど届いたミッションは非常に程度の良

い物でした。

 

ここにはクランクシャフトからチェーンを介して入力された衝撃を吸収するために、ゴム

のダンパーが入っています。

 

 

 

 

このダンパーがヘタると、指で示している二つのギアをねじるとガタが出ます。

 

 

 

 

このプライマリーシャフトは全くガタがありません。ミッションの程度から見ても走行距

離が少ない感じがします。

 

各ギアのドグを見ても綺麗なものです。

 

 

 

 

 

 

 

各ベアリングも全く問題ないレベルですが、全て交換します。

 

 

 

 

 

 

 

このミッションを組み込むのはまだ先の事になりますが、全て分解し、ダンパーとベアリ

ングを交換しておこうと思います(ダンパーはまだ新品が出ます)

 

このミッションセットは3,000円、珍しく良い買い物となりました。