ジャッキにエンジンを載せてフレームに乗せます。
VTRはフレームに吊り下げる構造なので、ジャッキに乗せてしまえば割と簡単にエンジンを搭載
できます。
外した配線、キャブレター等を元の状態に組み立てていきます。
ホンダのエンジンの多くは、バネとオイルフィルターの間にワッシャーが入っています。
オイル交換時にフィルターにワッシャーが張り付いているのに気が付かず、廃棄してしまう
ケースが多いです。
この車両もワッシャーが入っていなかったので、純正部品を購入して取り付け。
マフラーは純正ではなく、排気管とサイレンサーの径が2mmほど合っていません。
液体ガスケットてんこ盛りでもよかったけど、排気管側を耐熱アルミテープを巻いて太らせ
液体ガスケットで処理しました。
エアクリまで組み立てて、緊張のエンジン始動。
カムチェーンの音も静かで大丈夫なようです。
ユーチューブに投稿されていた動画どおり、油圧テンショナー(2個で5万円)を新品に交換
しなくても洗浄することで復活しました。
これで完成と思いきや・・・冷却水漏れを発見、しかも最悪の場所。
今回は分解していない所ですが、冷却水を抜いて長時間経過しているため、パッキンが乾燥
して痩せてしまったようです。
持っている工具を駆使しても、奥側のボルトにアクセスできません。
しかたがなく再度分解し、キャブレターを外しました。
ウオーターポンプを含めた金属製のホースを外します。
見事に痩せて硬化してしまったパッキン。
再度、部品の発注となりました。
つづく








































































