池田湖と大うなぎ | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 南薩摩にある池田湖は九州で最大の湖です。。 
 そう言われてもイメージが湧かないのは、京都のすぐ隣に日本一の広さの琵琶湖があるので感覚にが鈍っているのかもしれません。

 開聞岳から北へ向かうと右手に静かな湖面が現れました。

 岸辺は花の盛りです。

 バスが停まったドライブインには池田湖に生息する大うなぎが飼育されています。

 想像していた以上に胴が太くて長い。

 池田湖といえは未確認巨大生物「イッシー」の伝説があります。大うなぎが生息しているから生まれた話なのかもしれません。
 イッシーがいるのかいないのか、いると信じるかは人それぞれですが、池田湖はこのような大きな生命を育む豊かな湖であることだけは違いありません。