かす汁 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。
judics.blog@gmail.com

 断酒をしている人は口にする食べ物にも注意を払わなくてはいけません。

 お酒の肴に食べていたものは、その味や食感が飲酒欲求を引き起こすことがありますし、微量のアルコールが含まれる食品も注意が必要です。

 以前アルコールが少し入った洋菓子を食べて激しい反応をした人を見て驚いたことがあります。
 
 「かす汁」もそのひとつですが、幸い私はそのようなことがほとんどなくあまり不自由を感じずに断酒を続けることが出来ています。
 
 ねぎと七味で香りと味を濃くして頂くのは飲んでいた時と変わりません。



 ですが、いつも大丈夫だからといって油断は禁物です。
 家族のほうがそれを心得ていますので、食卓に登場する回数はめっきり減ってしまいました。