聖福寺 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 繁華街から離れる方向へ歩いていると、広いお寺の境内に入り込んでしまいました。


 壁にはこのお寺が格の高い門跡寺院であることを示す五本線が入っています。

 先ほどから気になっていた雨が少し強くなってきたので、大きな木の下で立ち止まると立派なお堂や鐘楼が並んでいました。

 


 雨が小やみになったのを見計らって山門のほうへ行ってみます。


 小さな池があり水がゆっくりと回っていました。

 


 転生輪廻を表現しているのでしょうか?

 聖福寺。帰って調べてみると日本で最初の禅寺なのだそうです。

 朝から騒音と排気ガスの雑踏の中を歩いてきたのですが、ここは街の中心部にありながらまったく違う空気に包まれていました。