乙丸温泉 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。
judics.blog@gmail.com

 門司と宇佐で妻の九州行きの最大の目的は予定通りに完了ました。

 

 ここからは観光旅行となるところですが、私にも九州へ来たら会いたい人がいます。 

 明日のお昼過ぎに長崎で約束。今晩のうちになるべく西へ走りたいのです。

 

 そのため今回も車中泊の旅。

 四国の旅の記事で書いたように寝るスペースとしては今の車は十分だけれど、お風呂の場所は出発前に調べておかないといけません。

 

 大分自動車道を西へ。目指していた街が見えてきました。

 

 有名な温泉地の湯布院です。

 

 インターチェンから急坂を下りて行きます。湯布院は朝霧が見られることで知られるように、山間の谷にあります。

 

 有名な温泉地ですから探せば広くてリラックスできるところが見つかるのでしょうけれど、あえてこちらの乙丸温泉を選びました。

 

 地元の人が毎日入りに来るような銭湯で、私はこんな場所が旅らしくて好きなのです。

 

 管理人はいらっしゃるけれど番台はなく、利用者が料金をこちらに投入します。

 

 お風呂はこの奥…

 

 熱め、ぬるめのお湯の二つの浴槽と洗い場だけの簡素な造り。シャワーがないのは不便に感じたものの、洗面器で頭を流すなんて久しぶりの経験です。

   浴室に入るときは「こんにちは~」と声をかけるのが習わしのようで、私もつられて「こんにちは~」。これです…

 

 湯上がりはロビーで火照った体を冷まします。

 

 

  昔の乙丸温泉の様子がありました。古くから地元で愛されているようです。

 

 体がさっぱりしたところで明日に向けてもう少し車を西へ走らせましょう…