天神さんと長五郎餅 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 上七軒のすぐ西側の北野天満宮に参拝しました。



 受験シーズンは終わりましたが毎月25日は「天神さん」という縁日が開かれ、また梅を観に来ている人も多くいました。

 



 東門を潜ってすぐところに「長五郎餅」の暖簾がかかった店がありました。

 



 結構歩いたのと、何より今宮神社であぶり餅を食べることが出来なかったので迷わず入ることにしました。
 
 ゴルフボール大のお饅頭が2つに抹茶が付きます。上品な餡子が美味でした。

 



 しばし休憩したあとは縁日を見て歩きます。
 旅ともさんは骨董品がお好きらしく、鳥居から本殿に続く道ではなく外側にある露店を念入りに見ていました。

 



 私も露店に並べられている物やを品定めする人たちの表情やらを見て楽しみます。

 飲んでいた頃は、自分が無関心なことは早くしろと露骨に顔に表していたのを思い出します。