周山街道を行く その1 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 中川を越えさらに小野郷も超えると栗尾峠に差し掛かります。
 冬場は積雪や凍結で交通が遮断されたり事故が多い難所でしたが、去年念願のトンネルが開通し名実ともに京都市の一部になりました。



 2300mあまりのトンネルを抜けて周山に入り、道の駅で休憩です。
 平日にもかかわらず思った以上に観光客の姿も多くありました。

 道の駅では地元の米や野菜に木工品を売っていて、この街のウリがよくわかります。
 
 少し先へ足を伸ばすと田畑が広がっていました。



 そのなかに格の高そうなお宮さんがありました。

 山国神社。
 平安京の大内裏造営のための木材をこの山国郷で調達し、天皇家とゆかりがあるということでした。