中華のサカイ | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 あぶり餅を食べることが出来なかったので、今宮神社を出てお昼にすることにしました。

 少し東に行ったところに新大宮商店街があります。
 京都市内でも地域の商店街が寂れていくなかで、ここは元気だという噂を聞いたこともあります。

 



 中ほどに冷麺が有名な「中華のサカイ」があります。この商店街は水曜日が定休の店が多いらしく心配しましたが営業していました。
 店内はいかにも中華屋さんのカラーリングで、壁にはご自慢の冷麺を紹介した記事が貼られていました。

 



 風が少し冷たい日でしたが、この店が初めてという旅ともさんには冷麺を勧めました。太めの麺を茹でるので他の注文よりも時間がかかります。

 



 豚肉の天ぷらも注文。



 丁寧に下味がつけてあり辛子との相性も抜群でした。
 地元でも人気のお店で昼を過ぎていたにもかかわらず待ち客が出るほどの賑わいでした。

 中華のサカイ 本店
   京都市北区紫野上門前町92(新大宮商店街)
   TEL 075-492-5004
   定休日 毎週月曜日(祭日を除く)
   営業時間 AM11:00~PM10:00