2度目の熊本いき | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。
judics.blog@gmail.com

 電話の相手が遠慮がちな声でいいます。
「また熊本なんですが、実は天草なんですよ」

 構いませんよと努めて冷静に返事をしていますが、天草へ行ってみたかったのです思わぬチャンスが転がり込んできました。

 1日目は熊本の荒尾市、2日目に天草の一番先の牛深ということらしい。

 迷わず車で行くことにしました。

 びっくりして新幹線とレンタカーでという相手の話は聞こえていません。

 まずは荒尾なのですが、天草行きとなると嬉しくて寝ていられません。夜が明ける前に出発しました。

 九州は6年前に車で行ったことがあるので、どこか見覚えのある道をひた走ります。

 京都から6時間、九州が見える関門海峡で一休みをします。



 突然、電話が鳴り今日の荒尾の仕事はキャンセル。
 その瞬間、門司で遊ぶか、日田に行くか、はたまた阿蘇かと考えましたが、よその応援があるかもしれないので熊本近辺に居てほしいと言います。

 仕方がありません。車窓から熊本城を眺めてホテルにチェックインしました。

 せめて、晩ご飯ぐらいご当地のもの食べたいですね。
 無類の麺好きの私が選んだのは「熊本ちゃんぽん」です。



 炒めた野菜が香ばしくて美味しかったです。
 松家食堂さんごちそうさまでした。