美山 雪中行軍 | あるちゅう司法書士の思うまま

あるちゅう司法書士の思うまま

アルコール依存症のどん底を経験、現在は司法書士として第4の人生を歩む。アルコール問題のほか旅行記、鉄ネタ、たわごと…
2018年5月より前の記事はアカウント移行後の不手際により写真が消えているものがあります。

 先週後半から寒波襲来で大雪や記録的な寒さになった地方もあるそうですね。

 京都市は今年は意外と積もりません。(↓1/20の様子)

 

 金曜日も大阪で雪に会ったので心配していたら、京都に戻っても屋根が白くなっている程度でした。
 雪見ドライブなどと呑気なことを考えるのは降らない土地の者だからでしょうか…

 雪の舞う京都市内から162号線を北へ向かうと京北から急に雪が増えました。

 スタッドレスを履いていても慣れていないので恐々です。

 

 

 いくつかの峠を越えて美山の道の駅に到着しました。

 

 美山まで来るとさすがに結構積もってますね。ポストも半分埋まっています。

 

 来た道を振り返ると…

  

 わぁ。よく走ってきたわ。

 道の駅のお店を覗いてみます。

 

 山間の街ですので地元の野菜や鶏の卵、工芸品など素朴なものが並びます。

 

 野菜と店頭に掛っていたのと同じ杉玉を買って帰りました。

 

 さらに雪道を進みます。

 

 あちこちで雪かきをする人の姿が。

 

 

 かやぶきの里。
 何度も来ていてもここまで雪が積もった日は初めてです。

 

 妻は初めてだったので村内を歩きたかったのですが、この雪ではね…
 雪で足下は取られるし、身を切るような寒さだし。

 また季節がよくなってから来ようということで後にしました。

 

 美山町では昨日から私も記事でご紹介したことがある「雪灯廊」が開催されています。
  過去記事→

 かやぶき屋根がライトアップされる幻想的な世界が広がります。

 お出かけの方は寒さ対策を万全に。間違ってもノーマルタイヤで乗り込むのはおやめ下さいね。