根雨にて381系「やくも24号」を撮影! | prius0771のブログ(アメブロ版)

7/7(日)


伯備線撮影後、ネタが乏しくなったのか???

すっかり出不精になってしまいました(>_<)あせる
さて、本日の一枚も例にもれず381系特急「やくも」です。


夕方の最重要星撮影ネタとしてお世話になった、1024M特急「やくも24号」―
有名な撮影地といえば生山カーブですが、これ以外の撮影地も沿線には豊富にあり、撮影場所は天気予報・混雑状況と相談しながらその都度決めていました。
晴天時の「やくも9号」の撮りづらさと比較すれば、はるかに好条件が揃う列車でしたねラブラブ
この日は根雨を訪れ、線路脇のスペースで国鉄特急色を狙います。


線路脇の雑草が成長するのも早く、一・二週間もたてば目に見えて伸びてきているのが分かります。
雑草を避けるように定番ポイントから少し離れた場所で置きピン待機ルンルン
一時期、岡山方先頭車の連結器が大きく曲がっていましたが、これも直されてしっかり定位置に収まっていたのがgoodOK
撮影していてふと思ったのは、381系の始祖である「591系電車」が全国に導入されていたら、いずれ転用されて伯備線にも運用されたんかなぁ~!?
・・・であれば、こんなドアップで591系特急「やくも」も見てみたかった気がしちゃいます。
しかし485系や183系よりも、381系が長く残るなんて・・・思いもしませんでしたね汗うさぎ