プリキュア! 親子と独身 どちらが有利か・・・。 | こどもの趣味に付き合って・・・ キラキラ☆プリキュア アラモード

こどもの趣味に付き合って・・・ キラキラ☆プリキュア アラモード

むすめが好きなプリキュアにはまってしまったお父さんのブログ。
大人目線と子供目線の両面からプリキュアについて書いています。

たまにはまどか☆マギカも。

スイートプリキュアから娘と始めたプリキュア活動。
 
そんな活動も、もう始めて7年目に入っているわけですが、大友さんに時折言われるのが、
「子供限定のグッズが手に入るからいいですよね~♪」

でも、私にしてみたら・・・。
「何をおっしゃいますやら~。いつでもプリキュアショーに行けるあなたの方が羨ましい♪」
 
確かに子供限定グッズを手に入れるのには子供が必須ですが、それを手に入れるだけがプリキュア活動ではありません。
プリキュア活動は視聴を始め、様々な活動があります。

“親子と独身”
どちらがいいのかは一長一短あり、一概に言えないと思うのですね。
 
まずはメリットから挙げてみましょう♪
 
<独身のメリット>
○時間とお金が自由に使えることに尽きます。
 自分の懐が許す限りプリキュアグッズをたんまり購入することができます。
 プリキュショーの観覧やグッズの発売日だって、自分の予定を調整すれさえすれば行けます。
そのために自分の気持ち一つで遠征までできちゃう♪。
 
<親子のメリット>
○子供限定のグッズが容易く手に入ること。
○プリキュアショーなどで、親子優先席で観覧可能なこと。
プリキュアは子供向けのアニメですから、やはり子供優先のものがいくつかあるのが、深夜アニメとの違いですね。
 
じゃあ、逆にデメリットですが、これは親子と独身のそれぞれのメリットがデメリットなのですね。
 
<独身大友のデメリット>
○子供限定グッズがもらえない。
○プリキュアショーで親子優先席で観覧できない。
 
<親子のデメリット>
○生活費優先ですので、なかなか思ったようにプリキュアグッズが買えない。
○ショーやイベント、それにグッズ購入のための遠征がやりづらい。
○家族を持つとプリキュアより優先する様々な予定があるので、グッズの発売日やプリキュアショーの日と重なったり、ましてや当のお子さんが体調を崩しちゃうとプリキュアショーに行けないことだってある。
 
 
ざっと挙げるとこんなところでしょうか。
親子の場合、夫婦そろってプリキュアが好きならいいですけど、片方だけだとデメリットが更に増します。
 
独身は親子を羨ましく思うだろうけど、私のような親子は独身を羨ましく思ったり。
まさに無いものねだり。
 
個人的に独身の方がデメリットの克服がやりやすいと思っています。
まずは子供限定グッズですが、今ならヤフオクやメルカリなどで落札すれば入手可能です。SNS等で親御さんから融通してもらえることも。
グッズ収集に関しては独身は何とかなります。
 
親子優先席はちょっと敷居が高いですが、姪っ子や甥っ子など身近に小さなお子さんを連れて行くことができれば観覧できます。
実際は親子限定のショーって稀ですから、観覧そのものが出来ないということはなかなかないと思うのですね。
 
逆に親子がデメリットを克服するのはかなりハードルが高いように思います。
◆生活を二の次にしてたくさんのグッズが買えるでしょうか。
◆グッズ置き場も確保できるでしょうか。
◆様々な予定をプリキュア優先にできるでしょうか。
◆子供に熱が出ても放っておいてショーに行けるでしょうか。
こんなことを繰り返していたら家庭崩壊間違いなしです(ノ◇≦。)。
 
さらに、親子のメリットって期間限定なのですね。子供は成長しちゃいます。
大半の子供限定グッズは小学生まで。ミラクルライトは中学生まで。
それ以降はもう子供のメリットが全くなくなります。

最強のパターンは独身で、同居または近所に小学生以下の姪っ子がいる場合。
普段は自由に一人でプリキュア活動をして、必要なときには姪っ子と活動。
良いとこ取りのハイブリッド!!!これぞまさしく、プリキュア活動を思う存分楽しめる環境かと思うのですね♪。
 
それぞれの立場のメリットとデメリットを挙げましたが、あくまでも私の見解ですけれど、プリキュア活動において独身の方がやや有利かなと思っています。
ただ、親子が独身に勝るものは、“親子の思い出”ではないでしょうか。
こればっかりはお金で解決できるものではありませんし、何事にも代えがたい貴重なことだと思うのですね。

とはいえ・・・
私が思うのは、親子も独身もお互いの立場を尊重し、仲良く楽しくプリキュアを盛り上げられたらいいなぁと思っています♪。
そして、これからも末永くプリキュアシリーズが続くことを切に願っています。

プリキュアがあってこそのプリキュア活動ですからねっ(^O^)/